Motoyuki's Diary 2010年4月分

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sat, 01 May 2010 13:46:31 JST


2010/4/1(Thu)

今日

_

新しい職場へ出勤。バス 1 本だった昨日までの職場よりはずっと遠くて、 地下鉄 1 回乗り換え 20 分というところ。実際に乗ってみると想像以上に 空いている感じ。通勤ラッシュとは反対方向だから当然か。

_ 新職場 1 日目

8:50 集合でオリエンテーション。 10 時から 10 分くらい理事長挨拶があって すぐに休憩、 11 時から再開、というめちゃくちゃふざけた日程。 100 名近くの新採用者でオリエンテーションなのだけど、大半が新卒なので まじめに聞いている。私は前から 2 列目だけど周囲はそれなりのキャリアを 積んできた人なので以下略。

_ 労働組合

オリエンテーション最後に、自治労参加の労働組合の勧誘を受けるという屈辱。 立ち上がって退席しようか迷ったけれど、こういう連中の話を聞く機会は そうはないので思いとどまった。話の調子とか抑揚が特有で最初の大学時代の 左翼の活動家連中と同じだなぁとか、こんな職場に組合専従が 2 人もいるのかとか。

思想的に嫌い *1というのもあるけれど、労働組合は歴史的に私が所属している職種の待遇改善には 非常に冷淡なんだよね。それに、これまでの職場でも (他職種で) 労働組合系の人を 見かけたことがあるけれど、目の前に仕事があっても自分の労働時間規定を 優先する感じで人としてどうか *2と思ったし。全体の仕事量は決まっているので、他の人がその分だけ 大変になるんだよな。

今の職場には職場だけの労組と上部組織の支部としての労組と 2 つあるらしい。 加入すると前者に給与の 0.7%、後者に 0.6% が天引きされるとのこと。後者のうち 0.4% は自治労への上納金として使われるとのこと。

それにしても、加入が義務な職場じゃないのが幸せ。

_ 夕方

17 時前にオリエンテーションが終了して、職場へ。科の部長と副部長がいたので 挨拶。 18 時過ぎに離脱。


*1:多くの民間企業系の労働組合は比較的まともだけど、自治労とかは (ry。
*2:本来であれば一人一人が自分の労働時間を守れるようにすべきだけど、 それをやったら全体が崩壊して社会全体が困るようになるのは いろいろなマスコミでも報道されている通り。


2010/4/3(Sat)

今日

_ 実家行き

今日は電車で八王子へ。そのまま高尾山口へ行って両親や弟夫婦と合流。久しぶりに うかい鳥山へ。

入口 入口はこんな感じ。この建物の奥と手前にいっぱい広がっている。
ビール まずはビール。
筍、わらび、天ぷら 最初は焼いた筍、わらびのお浸し、天ぷらの 3 品。
日本酒 最初から日本酒を頼んでみた。秋田の酒蔵に作らせたらしい「和の心」という この店独自銘柄の純米酒。四合瓶。
里芋 奥に見えるのが里芋。とても柔らかく煮てあった。手前が何だったかは失念。
うずら汁 うずらで作ったつくねの汁物。
地鶏 メインの地鶏。 2 本で 1 人分。これから炭火で焼きます。
岩魚 岩魚の塩焼。
麦とろと味噌汁 麦とろ飯と味噌汁。これで終わり。

2010/4/4(Sun)

今日

_

昼は海苑へ。

桜 窓の外は富士森公園 (八王子の桜の名所) の桜。満開。桜を楽しみながら食事が できるので、 11:30 に行ったのに店の中はいっぱいだった。
海鮮焼きそば 海鮮焼きそば
坦々麺 私は坦々麺をいただきます。辛味が効いてなかなか美味しい。この店でこれが 1,050 円でデザートがつくのだからいい感じ。
焼売 追加で頼んだ焼売。
餃子と小籠包 餃子と小籠包。
デザート デザートは杏仁豆腐の上にフルーツソースをかけたもの。

かなりの頻度で通っている店だけど、今日も満足でした。


2010/4/9(Fri)

今日

_

新しい職場は、金曜日はあまり仕事がないので午前中にかなりが片付いてしまう。 あとはゆっくりと一週間の仕事内容のチェックで見回りに行ったり、翌週の準備を する感じ。

_ 夕方

18 時過ぎに全部終了したけど、今日は 19:30 に曙橋なので その前にどこかに寄るには時間が足りない。 職場に持ち込んだ PC でいろいろ作業して時間を潰してから職場離脱。 地下鉄で曙橋へ。

_

曙橋で恒例の肉。 2 月は hauN 方面のスキーで尾瀬岩鞍、 3 月は AsiaBSDCon で参加できなかったから久しぶり。 alib 方面から KONDOU さん (2 回目らしい) と ruufia さん (初参加) が来て久しぶりに賑やかな感じ。


2010/4/10(Sat)

今日

_ 川崎宴会

昨日の肉のときに、なぜか川崎で宴会することになった (苦笑)。 山手線で東京駅に出て、東海道線に乗り換えて川崎へ。

ラゾーナ川崎のベルギービールレストラン「Patrasche」へ。 それぞれ別の端末でつぶやく変な人たち発生 (^^;

サラダとビール サラダとビール。
フィッシュ&チップス フィッシュ&チップス タルタルソース添え
MANEBLUSSER 1 本 1,500 円と高価だけど珍しいビールがあると店員に勧められて 3 人全員が 注文してしまう。で、来たのがこの MANEBLUSSER。「月を消すもの」という 意味らしい。味としては割と普通のエールで値段を考えるとちょっとつまらなかった。
ムール貝のベルギービール蒸し ムール貝のベルギービール蒸し (S サイズ)。けっこういっぱい入っていた。 蒸した後の汁がもう絶品。
ソーセージ ソーセージ。ぐるぐるー、なのが面白かった。
ししゃも ししゃもの揚げたの。日本だと普通に焼いて食べる魚なので、これだけ手をかけて 味付けしなくても素材の良さだけで、という気がしなくもない。美味しかったけど。

3 人で飲んでいたけれど、とりたてて話すわけでもなし。昨日の肉でいろいろ 話した後だし、ふだんから IRC とかで会話してる間だし。こうやって美味しい物を 食べたり飲んだりして幸せな時間を共有できるってのはいい感じ。

_ 二次会

ビールの店をかなり早く切り上げて、日本酒メインの店へ移動。 京急川崎駅方向に歩いていった 酒場 古道という店。

酒とつきだし 酒とつきだし。私が頼んだのは十四代の本丸。つきだしで出てきたのが なかなかのレベルで単品料理でもいける感じ。
サラダ サラダ、
イカ イカ、
牛タン 牛タン、といずれもかなりのレベル。値段も安くてなかなかいい感じ。
日本酒の棚 日本酒はこんな感じに展示してあって、好きなものを選んで注文する形。二段目に ワイン、さらに下には果実酒など、別の場所に焼酎が並んでいた。
鯉川 鯉川の純米吟醸うす濁り。なかなか美味しい。
マカロニサラダとキャベツ マカロニサラダとキャベツ。マカロニサラダだけでもかなりレベルの高い出来。
めじまぐろ 本日のおすすめ、めじまぐろの中トロ刺身。めちゃくちゃ旨い。
再びサラダ 再びサラダ。別なの。
きんぴらのピザ きんぴらのピザ。こういう創作料理系の品がけっこうあって、いずれもいい感じ。
店構え 店構え。なかなかいい店でした。また是非来たいですね。

21 時過ぎに店を出て、ヨドバシをちょっと回って 22 時前に解散。 今日も楽しい会でした。


2010/4/18(Sun)

今日

_ 八王子へ

土曜の夕方に車で八王子へ。

_ 午前

タイヤ交換でスタッドレスを外すために近くのタイヤ館へ。昼過ぎくらいに 出来上がるということで車を置いていったん帰宅。

_

昼食は海苑へ。なんか 2 週間前に八王子に来たときも食べたような (苦笑)。 今日はランチコースの「海」 3,000 円。

前菜 前菜の四種盛り。
スープ 干し貝柱の卵白とろみスープ。
大正海老のマヨネーズソース和え 大正海老のマヨネーズソース和え。この店で私が一番好きな品。
牛肉と野菜の炒め 牛肉と季節の野菜の炒め。
点心 本日の点心二種。
炒飯 五目炒飯。
デザート デザートは杏仁豆腐のフルーツソースかけ。

_ 午後

昼食の途中で連絡がきたので、帰宅後に歩いてタイヤ館へ。二年半くらい経過したけど タイヤにひびが出来てきているらしい。来年の春は新しいタイヤに買い換えかな。 今は夏冬共にブリジストンだけど、株主の某一族に金が回るのは嫌だから 別なメーカーにしたほうがいいのかも。

_ スキー板チューンナップ

ヴィクトリアへ寄ってスキー板のチューンナップ依頼。 2007/2008 年のシーズンに 購入した板だから 3 シーズン終了ということになる。チューンナップを購入割引 (神田の店で買った) で依頼しようとしたら、購入の確認がとれないとかで店員が 端末をいろいろ操作。結局、ヴィクトリアも 2 年間来ていなかったので ポイントカードが無効になっていて、ポイントカードではなく購入記録のデータベース で確認したらしい。そういう情報はずーっと残しているのだね。

6/8 (火) に仕上がり予定とのこと。

_ PC 更新作業

実家に置いてある Windows マシンの更新作業。 CPU, M/B, HDD と交換して OS のインストール。こんな感じ。

カードリーダの SCR3310-NTTCom がうまく認識できなくていろいろ試行錯誤。 Windows 7 で Windows Update かければ OK なはずんだなけど。どうやら カードリーダそのものが変っぽい。買い直しかな。


2010/4/19(Mon)

今日

_ 補完

3/30, 3/31, 4/3, 4/4, 4/9, 4/10, 4/18の日記を補完。

_

八王子から車で出勤。渋滞で遅れる可能性を考えて早めにでたので、首都高の 代々木 PA でちょっと休憩。初めて入ったけどなかなか綺麗でいい感じ。

月曜日の勤務先に車で行くときにいつも使っている駐車場、マンションが建つ らしく掲示がしてあった。それなりの大きさの空き地なのでいつかはそうなると 思ってたけど、ここが無くなると駐車場不足で不便になるな。


2010/4/24(Sat)

今日

_ 午前

今日は CBUG meeting の日だけど、木曜日の夜に緊急の案件が入って 24:30 まで 仕事してタクシーで帰宅、というのがあったせいか布団から出られない。

_ 午後

結局、午後も遅くなってタクシーで CBUG 24th meeting会場の台東区生涯学習センターへ。ちょうど syuu さんの OpenBSD/sgi ねたを やっている最中だった。

_ 懇親会

浅草の魚民で懇親会。 3 時間飲み放題。その後は takachan に連れられて 怪しい通り (検索したらホッピー通りと言われているらしい) で二次会。


以上、8日分です。