Motoyuki's Diary 2010年4月中旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sat, 01 May 2010 13:46:31 JST


2010/4/10(Sat)

今日

_ 川崎宴会

昨日の肉のときに、なぜか川崎で宴会することになった (苦笑)。 山手線で東京駅に出て、東海道線に乗り換えて川崎へ。

ラゾーナ川崎のベルギービールレストラン「Patrasche」へ。 それぞれ別の端末でつぶやく変な人たち発生 (^^;

サラダとビール サラダとビール。
フィッシュ&チップス フィッシュ&チップス タルタルソース添え
MANEBLUSSER 1 本 1,500 円と高価だけど珍しいビールがあると店員に勧められて 3 人全員が 注文してしまう。で、来たのがこの MANEBLUSSER。「月を消すもの」という 意味らしい。味としては割と普通のエールで値段を考えるとちょっとつまらなかった。
ムール貝のベルギービール蒸し ムール貝のベルギービール蒸し (S サイズ)。けっこういっぱい入っていた。 蒸した後の汁がもう絶品。
ソーセージ ソーセージ。ぐるぐるー、なのが面白かった。
ししゃも ししゃもの揚げたの。日本だと普通に焼いて食べる魚なので、これだけ手をかけて 味付けしなくても素材の良さだけで、という気がしなくもない。美味しかったけど。

3 人で飲んでいたけれど、とりたてて話すわけでもなし。昨日の肉でいろいろ 話した後だし、ふだんから IRC とかで会話してる間だし。こうやって美味しい物を 食べたり飲んだりして幸せな時間を共有できるってのはいい感じ。

_ 二次会

ビールの店をかなり早く切り上げて、日本酒メインの店へ移動。 京急川崎駅方向に歩いていった 酒場 古道という店。

酒とつきだし 酒とつきだし。私が頼んだのは十四代の本丸。つきだしで出てきたのが なかなかのレベルで単品料理でもいける感じ。
サラダ サラダ、
イカ イカ、
牛タン 牛タン、といずれもかなりのレベル。値段も安くてなかなかいい感じ。
日本酒の棚 日本酒はこんな感じに展示してあって、好きなものを選んで注文する形。二段目に ワイン、さらに下には果実酒など、別の場所に焼酎が並んでいた。
鯉川 鯉川の純米吟醸うす濁り。なかなか美味しい。
マカロニサラダとキャベツ マカロニサラダとキャベツ。マカロニサラダだけでもかなりレベルの高い出来。
めじまぐろ 本日のおすすめ、めじまぐろの中トロ刺身。めちゃくちゃ旨い。
再びサラダ 再びサラダ。別なの。
きんぴらのピザ きんぴらのピザ。こういう創作料理系の品がけっこうあって、いずれもいい感じ。
店構え 店構え。なかなかいい店でした。また是非来たいですね。

21 時過ぎに店を出て、ヨドバシをちょっと回って 22 時前に解散。 今日も楽しい会でした。


2010/4/18(Sun)

今日

_ 八王子へ

土曜の夕方に車で八王子へ。

_ 午前

タイヤ交換でスタッドレスを外すために近くのタイヤ館へ。昼過ぎくらいに 出来上がるということで車を置いていったん帰宅。

_

昼食は海苑へ。なんか 2 週間前に八王子に来たときも食べたような (苦笑)。 今日はランチコースの「海」 3,000 円。

前菜 前菜の四種盛り。
スープ 干し貝柱の卵白とろみスープ。
大正海老のマヨネーズソース和え 大正海老のマヨネーズソース和え。この店で私が一番好きな品。
牛肉と野菜の炒め 牛肉と季節の野菜の炒め。
点心 本日の点心二種。
炒飯 五目炒飯。
デザート デザートは杏仁豆腐のフルーツソースかけ。

_ 午後

昼食の途中で連絡がきたので、帰宅後に歩いてタイヤ館へ。二年半くらい経過したけど タイヤにひびが出来てきているらしい。来年の春は新しいタイヤに買い換えかな。 今は夏冬共にブリジストンだけど、株主の某一族に金が回るのは嫌だから 別なメーカーにしたほうがいいのかも。

_ スキー板チューンナップ

ヴィクトリアへ寄ってスキー板のチューンナップ依頼。 2007/2008 年のシーズンに 購入した板だから 3 シーズン終了ということになる。チューンナップを購入割引 (神田の店で買った) で依頼しようとしたら、購入の確認がとれないとかで店員が 端末をいろいろ操作。結局、ヴィクトリアも 2 年間来ていなかったので ポイントカードが無効になっていて、ポイントカードではなく購入記録のデータベース で確認したらしい。そういう情報はずーっと残しているのだね。

6/8 (火) に仕上がり予定とのこと。

_ PC 更新作業

実家に置いてある Windows マシンの更新作業。 CPU, M/B, HDD と交換して OS のインストール。こんな感じ。

カードリーダの SCR3310-NTTCom がうまく認識できなくていろいろ試行錯誤。 Windows 7 で Windows Update かければ OK なはずんだなけど。どうやら カードリーダそのものが変っぽい。買い直しかな。


2010/4/19(Mon)

今日

_ 補完

3/30, 3/31, 4/3, 4/4, 4/9, 4/10, 4/18の日記を補完。

_

八王子から車で出勤。渋滞で遅れる可能性を考えて早めにでたので、首都高の 代々木 PA でちょっと休憩。初めて入ったけどなかなか綺麗でいい感じ。

月曜日の勤務先に車で行くときにいつも使っている駐車場、マンションが建つ らしく掲示がしてあった。それなりの大きさの空き地なのでいつかはそうなると 思ってたけど、ここが無くなると駐車場不足で不便になるな。


以上、3日分です。