Motoyuki's Diary 2001年2月下旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sat, 21 Aug 2004 21:25:36 JST


2001/2/20(Tue)

NetBSD

_ kernel panic 続き

昨日 kernel panic した SS5 は、修復作業中にまた kernel panic 再発。 どうやら起きる原因は見えてきたみたい。二度とも

している最中に起きている。とりあえず、最新の current にして make build と make release している最中。

_ 原因

soda さん情報 (メールありがとうございます) をもとに調べた結果から:

解決策としては、 kernel config file で NKMEMPAGES_MAX を大きな値、 たとえば以前のデフォルトである (実メモリの 1/4) / 4096に定義すればよい。いま make build ; make release している最中なので、 終わったら試してみるつもり。

今日の出来事

_ FreeBSD

おうちサーバは今のところ安定して動作している。やっぱり ISA な ed が悪者?

_ 某所にて

とある Web を見ていて文字化けするのを発見。 www@ にメールしてみる。

...

www@ まで受け取る立場になってることを再確認。某氏から

あれ?cvsのアカウントもってなかったですか? もし持ってたら勝手になおしちゃっていいと思うです。

というメールがきて、結局じぶんで直すことになりました。

Web 日記から

_ 偽堅気

堅気以外の何か with 偽堅気という表現がなかなか。ご本人も 所詮当社比って書いてますからね。


2001/2/21(Wed)

NetBSD

_ softdep

昨日の続き。 soda さん情報によると、昨日同じ現象が レポートされた模様。 i386 など比較的ユーザが多い (と思われる) port だと kernel malloc 可能なサイズが大きめに確保されていて問題が起きにくいはず。 だから今までレポートされてなかったのかな。

soda さんからメールをいただく前に softdep 関連のコードをちょっと見てたところ だったりします。 FreeBSD のコードと commit logをみると、 McKusick 御大が softdep に必要な kernel memory 関係をいろいろと いじっている形跡があるんだけど、これが NetBSD に merge されてるんだろうか *1、とか。

_ 雑感

こういうコード追うのって非常に楽しい。いま本業でやってることは 机に向かって「覚える」作業ばっかりで頭が腐ってきそう :-<


*1:softdep (softupdate) 回りは、 McKusick 自ら積極的に commit し続けている FreeBSD のほうが先を行っている気はする。

IPv6

_ おかしな記事

ここから ここへ。塩崎さんも 書いているけど、問題の本質わかってない記者が馬鹿書いてるとは思う。

IPアプリケーションのほとんどは,TCPとUDPという二つのプロトコル上 で動作する。IPはTCPとUDPを運んでいるにすぎない。IPレベルで仕様が 変わっても,その違いはTCPとUDPが吸収する。つまり,ユーザーにとっ てのIPv6のメリットは,IPv4のアプリケーションをIPv6環境でも使える ことにほかならない。

という表現には爆笑。 その違いは TCP と UDP が吸収するなんて大嘘書いてやんの。

末端の利用者にとって、 IPv6 の利点は グローバルなアドレスがいっぱい使えるということ。自分の家のマシンとか家電機器とかにグローバルなアドレス振って、 外部からアクセスできるようになる。実は「外部からアクセス」というのが重要で、 それをしないのなら NAT で十分 *1なわけ。

IPv6 の最初のターゲット (の一つ) は家電製品だろうけど、 グローバルなアドレス振って大丈夫なのか *2問題はあるはず。なので、そちら方面の普及よりも、いま私が自宅でやってるような

という利用法が先になる気がしている。 ADSL とか CATV 業者が IPv6 アドレス 配るようになって Windows が IPv6 対応になれば、一気にブームに なるんじゃないかな。友人同士でゲームしたり chat する目的ですぐに利用できるし、 電話機に IPv6 アドレス振ればけっこう使えそう。

_ 安く?

IPv6 サービスを安くという例の記事は変だけど、ある意味真をついている面はある。 現状で固定した IP アドレスというのはけっこう高価なサービスなので、

というサービスを (IPv4 の固定アドレスのサービスより) 安価に提供しなきゃ ダメだと思う。こう考えるのならあの記事は正しいけれど、そこまで 考えて書いていないだろうね :-<

_ 座談会

そういえば IPv6 な某座談会が某所であるはずだけど、どういう内容に なるんでしょう。楽しみ。これほど焦げた状態でなきゃ私も行きたかったな。


*1: NAT 利用推進してもいずれ IPv4 のアドレスが枯渇する問題はあるけど。
*2:家電製品は十年以上使うのが一般的なので、それだけの間 crack されないだけの secure なシステム作れるだろうか、というのが非常に疑問ではある。

今日の出来事

_ panic in 午 #67

元八王子方面に行く用事があったので、昼食は午へ。なんかいつもと違う雰囲気。 席につけずに待っている客と片付けられていないテーブルがいっぱい。 人手が足りないのかと最初思ってたけど、どうやら処理能力が著しく劣るのが一人 *1いるためみたい。パニック状態でしたね。

その後に出てきた女性が丁寧な接客をしてたので救われた気持ちになりました。

_ その後

確定申告の書類を取りに市役所 *2へ行き、ムラウチに寄って買い物:

_ 焦げてる

割には日記更新しているじゃないかという指摘アリ。はい、その通りでございます。 現実逃避のし過ぎですね。

こういう時に限って書き留めておきたいことがいっぱい発生するのは何故?


*1:気が急いているのか足音高く走り回ってるんだけど、実作業量はかなり低い。
*2:八王子税務署の周囲は車が停めにくいのに対し、市役所は駐車場が広い。


2001/2/25(Sun)

ここ数日分を補完:

2/22 (Thu)

夕方、確定申告の書類書き。

_ 京王線

3/27 のダイヤ改正男性差別車両導入のアナウンス。男性差別車両と一般車両との間でどれだけ混雑度に違いがでるか問題。

2/23 (Fri)

_ 外出その 1

昼過ぎに八王子駅前へ。税務署で確定申告の書類提出。覚え書き:

くまざわ書店地下で買い物:

コミックの帯に TV アニメ化決定とあった :-)。 東急スクエアの三省堂にも行く。喫茶スペースができていて、その分だけ書店が 狭くなっていた :-(。

_ 外出その 2

肉体会 (ビリー初め) のために新宿へ。ヨドバシカメラにて:

MIL CD 対応のやつが \9,900 で売ってたので購入。これでおうちの NetBSD マシンは 3 port め。 Sega の発表だと Dreamcast の \9,900 への値下げは 3/1 からだけど、先行実施?

_ 肉体会

曙橋へ移動。 山崎さんから ISA な ATI Mach32 カードの貸与を受ける。ありがとうございました。 店員がメガネかけてたとか、「堅気以外の何か with 偽堅気」認定の話とか。 Web に明らかに間違った記述があれば修正するのが管理者 *1だとか。京王線終電で帰宅。


*1:これ書いてて 見に行ったら「ここに偽堅気はいない。帰れ。」と書いてあるし。これって明らかに ここに堅気はいない。帰れ。の間違いだよね :-)

2/24 (Sat)

_ 反省会

オープンソースまつり反省会 at BSDi Japan office。今後の課題いろいろ。 終了後、ブラッセルズ茅場町で打上げ。 (ご) さんと一緒になる。

今日の出来事

_ NetBSD dreamcast

port-dreamcast@netbsd.org を subscribe。 ここから image を入手し、 Windows 用の DiscJugglerというソフトの体験版で焼いて boot CD-R 作成。 boot することを確認。 これ以降についてはしばらく封印する予定。

_ ISA mach32

おうちサーバ不調話の続き。山崎さんから 借りたボードの設定を、 google で検索かけてみつけた Jumper Setting のページで確認。

という作業を終了。とりあえずは安定して動いているみたい。よかった。


2001/2/27(Tue)

Web 日記から

_ GPL

この問題、実は Linux に打撃をあたえる方法があったりする。

  1. 誰かに Linux の kernel 回りの作業をさせる。
  2. /linux/include/linux/* に自分の (C) がついたへッダを入れるよう積極的に 活動する。著作権が主張できないインターフェースだけでなく、コードとして バイナリに入るようなマクロ定義とかを必ず入れておく。
  3. 採用されたへッダが入った Linux kernel が普及するのを待つ。
  4. 十分普及したら、 GPL 違反の企業をみつけて大々的に訴訟に持ち込む。
  5. 「GPL を守ってフリーなソフトウェアを普及させる正義の味方」を旗印。

という感じ。自分の Copyright がついたコードなら、 Linus が GPL をどう解釈していようと関係がなく、「法律的に厳密に解釈してどうか」 という問題になる。いま Linux 関係で曖昧になっているのは

といったあたりなんだけど、両方とも裁判の場で法的にやられるとクロになる 可能性がかなり高いのよ。

今はそういう裁判する人がいないと皆が何となく考えているけど、 Linux を 叩き潰したいと考えている企業にとっては有効な手段になるんじゃないかな :-)


*1:商用製品の場合、ソースを提供するか、「向こう 3 年の間ソースを手数料のみ で提供」という書面を添付するか、どちらかをしなければならない。 ソースを提供せず書面も添付してないケースの噂は最近よく聞く。


2001/2/28(Wed)

ここ数日の出来事

_ 買い物

近所の本屋にて:

_ SPAM 野郎

BSDSearch.com なる検索エンジンから BSD 関係のメールアドレスに SPAM 攻撃があった。こういう悪質な行為をする業者は利用しないよう気をつけよう。

Web 日記から

_ Sun

沖さんのところから Sun Blade 100 Workstationへ。これいいなぁ。欲しい。

_ GPL

改造して作成したバイナリについては、たとえ ( 訂正: 原) 著作権者であってもアウトです。まぁ、実害としては ソースコード請求されても公開できないことを批判されるくらいですが。

パッチ作ってバイナリ公開( 訂正: パッチとバイナリだけを公開 ) するのは、生の GPL では非常に困難です。 GPL によれば

  1. ソースコードを添付する
  2. 3 年以上の期間、誰にでも手数料のみでソースコードを提供するという書面を添付 (書面は written offer だから電子的な文書では不可)
  3. ソースコードを入手する方法の情報を添付 (非商用配布かつバイナリしか受け取って いない場合のみ)

のいずれかを満たす必要があるのですが、バイナリを最初に公開する人は当然 ソースも持っているから 3 は不可能。 1 か 2 を行うしかないのですね。

Web や FTP などで配布する場合、厳密に考えればオリジナルのソースコードも 同じ場所に置いておかなければなりません。オリジナルの配布場所へのリンクを張る という行為は「ソースコードを入手する方法の情報」ですからバイナリを最初に 公開する人には適用されません。

この問題をクリアにしてパッチあてたバイナリを配布するには、

のどちらかしかありません。

_ GPL 違反

バイナリ公開問題って非常に難しいのよね。ちゃんと考えると GPL 違反が横行 している。 Linux 方面だけではなく *BSD 方面でも事情は同じで、

というのはよく見るのよね。例えば、 BSDi の FreeBSD CDROM は GPL ものの package 収録してるんだけど distfiles が省略されていたりする。 BSDi の会社がオリジナルの distfiles を持っているのは確実 *1だから、 distfiles 省略するには ソースコード入手するための情報を書面で添付してるはずなんだけど、そんな書面は添付されてない *2よね。

FreeBSD Project としての配布は FTP で行ってるのだけど、 FTP サイトには distfiles がちゃんと収録されているから FreeBSD Project 自体は問題ない。 念のため。

_ 固有生体情報

本当にクリティカルなところでの固有生体情報の話。

それなりに研究はされていて「生きてる指かどうか」というのをチェックする話は 聞いたことがある。でも、切り取った指を暖めた血液を循環させる装置につなげば 騙せる気がする。神経に電極つなげば切り取った指を動かすことも可能。

一方、瞳孔はかなり難しい。目の奥からは視神経が脳に延びているから傷つけずに 目玉をくり抜くのはかなり困難。やるとしたら口から上に穴を開けて目玉の奥に メスを入れて神経と血管を切り取り、それから目玉を摘出することになると思う。


*1:distfiles 収録した FreeBSD toolkit CDROM なんてのを販売してることだし。
*2: BSDi の CDROM には ports/ 以下のファイルが入っているから CD-ROM のデータ としては情報が入ってるんだけど、書面 (written offer) ではない。 また GPL に定められた「3 年以上の有効期間」といった条項が入っていない。


以上、5日分です。