Motoyuki's Diary 2000年3月下旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Wed, 09 Nov 2005 04:17:22 JST

2000/3/20(Mon)

_ 休み

久しぶりにゆっくりと過ごす。かなりの時間を寝ていた気がする (^_^;;。

_ PS2

今まで事実上封印 *1していた PS2 用の手元で唯一のゲームである Ridge Racer V を挑戦。 なかなか難しい。

*1:発売当日に playstation.com から買う必要はなかった気もするが、 初期バージョンでは DVD の region code 外しができたので結果的には良かったかな。

FreeBSD

_ mh

mh に関する Security Advisory が出し直された。 japanese/mh port については

There are also Japanese-language
versions of the MH and EXMH2 ports, but these are developed separately and are
not vulnerable to the problem described here.

だとさ。

2000/3/21(Tue)

_ 引っ越し作業

のため山梨へ。これからしばらくの間は日帰りで何度も往復することになる。

_ 本日の戦果

これだけ運んだのでかなり疲れた。

_ 相撲

どうしてこの最も大事な日 *1に相撲が延長するのだ (;_;)。保存用の分はかろうじて修正が間に合ったのが 不幸中の幸い。

*1:最終回

Web 日記から

_ マイペディア

mguuji さんとこから FreePWING による JIS X4081 版「マイペディア」へ。こういうことをしていいのか疑問が残るが...。

_

そんなに見たかったら身近な人に頼めばどうでしょう :-)

私は今週末に卒業式なのですが、女の子達はどういう格好で来るんだろう。

2000/3/29(Wed)

日記再開

ここ数日の間とても忙しくて日記を書く暇がない状態が続いていました。 山梨の下宿を引き払って引越しは一応終了。家の中に私の荷物が散乱している状況を 早急に何とかしなければならないのですが、とりあえずは落ち着きました。

ここ数日の出来事

_ 3/22 (水)

午前中は部屋の中の整理。午後は入院している祖母の見舞いへ。

_ 3/23 (木)

引き続き部屋の中の整理。

_ 3/24 (金)

山梨県民文化センター小ホールにて卒業式。八王子を朝出発して山梨へ。 長ーい大学生活もこれで終わり。スキー部の後輩たちが大きな花束を持ってきて くれたのは非常に嬉しかった。会場内のレストランで簡単な卒業祝賀会。

夕方から湯村の富士屋ホテルで謝恩会。吉田学長や Mr. Caraker などと話した。 学長は私の名前を覚えていた。 BST の班の 5 人で集まって記念写真。この班の メンバー全員が揃うのはたぶん最後になるのか。非常に仲の良い班だっただけに ちょっと残念。

大里の北海屋で二次会。 Mr. Caraker が顔を出してくれた。

_ 3/25 (土)

山梨の下宿で目を覚ます。部屋の中を整理して車に積めるだけの荷物を積んで 東京に戻る。メールをチェックして集合時間を確認してすぐに出かけた。

古田さんたちと東京駅で待ち合わせて大阪へ。 熊谷さん壮行会に出席。非常に楽しい会でした。また機会があれば行きたいものです。

寝台特急あさかぜに乗って帰京。

_ 3/26 (日)

あさかぜ車内で起床。事故の影響だとかで東京駅到着が 30 分ほど遅れた。 寝足りなかったのか帰宅してそのまま眠り込んでしまった。

_ 3/27 (月)

甲府市内のホテルで我が学年の同級生カップル M 川くん K 沢さんの結婚式二次会。 朝起きて車で八王子から山梨へ。

下宿にあるマシンをみんな八王子に持って帰って来ると台数が多すぎるので、 reiを養子に出した。下宿内の整理を簡単に行ってから会場へ。なかなか楽しかった。 終了後はまた下宿に戻って部屋の整理。

_ 3/28 (火)

下宿で起床。この部屋で起きるのは今日で最後だ。夕方まで部屋の中の荷造り。 不要な資料の仕訳をするのに非常に時間がとられた。夜、帰京。

_ 引越し

朝、レンタカーでハイエースを借りて山梨へ。今日は最後ということで両親と犬も 一緒。昼食を開国橋のたもとにある Chef de France で食べた。とても美味。

夕方までかかって荷物の整理と積み込み。これまでにかなり持ち帰っていたのだが、 残っていた荷物だけでハイエースがいっぱいになり、もう少しで運びきれないところ だった。 17:00 に不動産屋立ち会いで部屋の引き渡し。

東京に戻って、荷物をとりあえず全部降ろして、レンタカー返却。

_ 日記書き

東工大方面から ack が飛んできたので日記書き。忙しくて書く暇がなかっただけで 元気にしております。

こうやって日記書いてみると、ここ数日間あちこち飛び回っていたのを実感。

_ 有珠山

が噴火しそうらしい。

小学校 2 年の夏、祖父と一緒に北海道旅行に行った時に有珠山に行った。 前日から火山性微動が観測されているとかで昭和新山 (有珠山とはちょっと離れている) は登山禁止。ロープウェーで有珠山の外輪山に登った。

その日のうちに千歳空港から帰京。次の朝、電話で「噴火したよ」という話を聞いた。 噴火の 18 時間前くらいに登山したことになるらしい。しかも噴火場所は昭和新山 ではなく私が登った外輪山の内側。

その年の初冬に父の転勤で室蘭に引っ越して、有珠山周辺も何度も行った。 洞爺湖周辺というのは室蘭からどこかに行くときによく通るルートなので、 火山灰で死の地帯 *1となった洞爺湖周辺が噴火から復興していく様子をいろいろ見聞した。

*1:灰の重さのために森の木が全部曲がって頭を下げたような状態になったのだが、 灰色の荒野の中に枯れた木が曲がって並んでいる様子は異世界の怪獣みたいで かなり不気味だった。

2000/3/30(Thu)

PS2

で Region 2 (日本向け) 以外の DVD が再生できてしまう問題について、 SCEI のアナウンスが出た。うちに来たアナウンスメールによると、

とのこと。すると、返却に必要な梱包費用とか郵便局まで出しに行く手間は こちらで負担しろということなのか。切手を張った返信封筒を送ってよこすのが 普通じゃないか。

うちは引越しに伴う混乱でユーティリティディスクなんて無くなってしまったから 返却できないよん :-) :-)。

_ 宛名

前田さんが 書いているメールの宛名が変な件、ちゃんと修正したメールがあらためて送られてきた。 ダメすぎ。

_ 切手

私が書いた「切手を張る」には 料金受取人払も含んでるつもりです :-)。どちらにしてもユーザには関係ないはず。

いや、実際に切手が張ってあったらはがして別な用途に使えるから関係なくはないか。

_ 役所

市役所の出張所に行って転入手続き。公的な手続きはこれで終了。

_ お買い物

ムラウチでお買い物。

_ Solaris 8 到着

注文していた Solaris 8 Multilingual Intel version が到着。 Solaris 7 の時と ちがって大きめの箱で来たのでちょっとびっくり。

評価は...、部屋の中がもうちょっと片付いてからだな。

_ 宴会

入院している祖母の見舞いに行ってから渋谷で宴会。かなり飲んで酔いました。 ダメな話から低い話までいろいろ。ラーメンを食べてから帰宅。 京王線の最寄り駅までの最終電車にぎりぎり間に合わなかったので、京王八王子駅から 八王子駅まで歩いて *1中央線に乗り継いだ。

*1:ちょっと離れた場所にある。

Web 日記から

_ ソフトウェア特許

については、各国で事情が異なるのが関係者にとって 非常に難しいところです。ライセンス条項に「このソフトが特許に抵触する場合、その国での 使用は許諾しない」と書く必要があるのかもしれません。 GPL2にはそうした配慮が見られますね。

_ Solaris 8

届いたのは普通のやつです。ソースコードキットはまだ *1です。

*1:そういえばまだ申し込んでないや。

2000/3/31(Fri)

_ 年度末

今日で 3 月は終わり。学生証の期限も今日まで。映画が安く見られたり 各種ソフトウェアが安く買えるのも今日までなんだな。

昨日ムラウチに行った時に Windows 2000 のアカデミック版を買おうか迷ったのだが、 駆け込みで買うほどの代物じゃないと思い直して買わなかった。

_ 市役所

祖母関係の手続きのため市役所へ。高齢者と一緒に住んでいると何かと役所に 行く機会が多くなるものだ。

_ 午後

昨日の後遺症 (?) で長ーい昼寝をしてしまう。その後は部屋の整理。ぜんぜん 進まない (;_;)。某方面で食べに行く計画があったのだけど参加できず。残念。

有珠山

ついに噴火したようだ。 一昨日書いたようなことがあったのでいろいろ考えてしまう。

それにしても、今回の噴火では周辺自治体や政府の動きが非常に迅速なようだ。 23 年前に噴火を経験している土地だからだろうか。前の噴火のとき *1を知っている一人としてはちょっと驚き。今回は有珠山外輪山の外側での噴火している のでかなり大変そう。北海道はこれからが観光シーズン *2なので影響が大きいだろうな。

*1:唯一の地震計が有珠山ロープウェー駅に設置されていて、噴火で駅員が待避した時に 地震計が止まってしまってしばらくの間観測不能になったという話があった。
*2:洞爺湖がある道南はゴールデンウィーク過ぎに桜が咲いて観光シーズンになる。 観光も農業も 6 月から 9 月でほぼ全収入を稼ぎ出す土地。

以上、5日分です。