Motoyuki's Diary 2000年4月中旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Wed, 09 Nov 2005 04:17:25 JST


2000/4/14(Fri)

帰国

無事帰ってきました。ロンドンに行って、ユーロスターに乗ってパリに行くという 旅行。ヨーロッパに行くのは初めてだったので非常に楽しかった。

デジカメで撮った写真を保存するとき以外は PC の電源さえ入れない日が一週間。 これだけ PC から離れた生活をしたのは何年振りかな。


2000/4/15(Sat)

今日の出来事

_ メール処理

一週間の間にたまった膨大なメールの処理。先週の花見のときにイベント話が 始まったらしい。メーリングリスト関係は流し読みしてアーカイブ処理。

_ ビデオ処理

録画しておいたビデオの鑑賞。

_ 病院

祖母が一月半振りに退院するので車で迎えに行く。中央道から環八を通って病院へ。 昨日の疲れが取れきっていない状態なのでかなり眠かった。

看護婦さんから床擦れの処置の説明を受ける。外科のベッドサイドを回ったときに やった傷口の処置と同じなので、私が家で何度か実演してみせることになるだろう。

夕方に買い物に行って、消毒薬とかガーゼを買い揃えた。


2000/4/16(Sun)

今日の出来事

_ 介護保険

今日から介護保険の訪問が始まった。一日に何度もヘルパーが来ると時間が拘束 *1される点がちょっと煩わしい気もする。

_ 宴会

東京近辺在住の親戚で集まって宴会。葬式でしか集まらないのはちょっと寂しいと いうことで。

会場は赤坂にある某社関係の会館。非常に立派な作りなのだが、売却されて 近々取り壊されるらしい。もったいないなぁ。


*1:留守の間に来てもらうのは防犯上よくないし。


2000/4/17(Mon)

FreeBSD

_ ux driver

FreeBSD 4.X がもうちょっと安定してきたら、おうちサーバを 4.0 系に上げようと 思っているのだが、問題は MELCO の無線 LAN の ux driver が PAO3 でしかない点。 driver を FreeBSD current に移植しなければならないのかな。誰か作業している 人はいませんか。

今日の出来事

_ 病院

祖母をつれて近くの病院へ。今までかかっていた某大学病院へ月に一度通うのが 大変になったので、かかりつけ医を変わるために紹介状を持って行ったのだ。

すると、担当医はもうひとつのこと *1に気を取られたのかきちんとした診察をしないで終わらせてやんの。 おいおい、この手の病気は平常時の所見をきちんと把握しておかないと非常に まずいんじゃないの? 指示書を書くのに必要な診察もしていないじゃん。

結局、午後になってもう一度その病院に行って指示書を書いてもらったのだが、 その時に診察をいろいろしたらしい *2。指示書に必要な診察をしていなかったことを 誰かに注意されたらしく、その点を謝っていたという話。平常時の所見についても 「調べておくのが大事なんです」などといって一通り診察していたとか。

最初からきちんとやっておけばいいのに :-)。


*1:介護保険で訪問看護を受けるためには医者が書いた指示書というのが必要なのだが、 その指示書のフォーマットの件でちょっと混乱があり、介護のほうから書類を もらってきて再度病院へ行き直すことになった。
*2:午後も私が車で病院に連れていったのだが、私は診察室には入らず車で待っていた。


2000/4/18(Tue)

今日の出来事

_ 眠い

今日はひたすら寝ていたような気がする...。

_ Ridge Racer V

Easy モードで EXTRA GP の Oval GP で優勝してエンディングに到達。

_ 買い物

近所の本屋で買い物。


2000/4/19(Wed)

PS 版 TH

_ 発見

用事があったので八王子駅前へ。ヨドバシカメラで PS 版 ToHeart を発見。 しばらく前から探していたのだけど、私がふだん行く範囲では見つからなかった。 最近は新宿や秋葉原には行っていないし。

_ メモリーカード

家に帰って早速起動。あれ、セーブしようとしたけどできない。 PS2 の説明書を 読んでみると、 PS2 に付属のメモリーカードは PS2 ゲーム専用で、 PS なゲームの データをセーブするには PS 用のメモリーカードが必要らしい。ちょっとタコな 仕様だよな。どうせなら共通して使用できるようにしておけばいいのに。

_ 買い物

午後、祖母関係の手続きのために市役所へ。そのついでにムラウチへ行ってみる。 メモリーカードは売り切れ。なんでもメーカー在庫切れらしい。仕方がないので 近くのノジマへ行ってみると純正メモリーカードは品切れだが互換品が置いて あったので購入。

_ 初挑戦

という訳で、早速初挑戦。結果は後ほど。

物欲

ムラウチへ行った時にオーディオ売り場へ。最近の flathill さんの日記を読んでいて、自分の部屋の AV 環境を整備したくなった。

狭い部屋なのでこれ以上物を置くスペースはないのだが、アンプ *1を AV アンプに買い換えたいなと思っている。サラウンド用のスピーカーは既に用意 *2してあることだし。


*1:今使っているのは私が中学校の頃に買った古いもの。
*2:山梨に下宿していた当時、メインのスピーカーとは別に机の前の棚に置いて 机に向かっている時用として使っていた。

Web 日記から

_ アンテナ更新

某日記で、某アンテナの一部の日記情報が更新されていないという指摘があったので 直してみる。うまく動いているかな。

PS 版 TH (続)

_ 23:50 現在

まずはあかりエンドを目指して初回プレイ中。声が出る分だけゲームが進むのが遅い 気がする。下校時の選択肢画面の段階で誰に会うか基本的にわかってしまうのは ちょっと嫌かも。誰が出てくるか待ってどきどきする楽しみがなくなってしまった *1にょ。


*1:その分ロード/セーブする手間が省けるけど :-)


以上、6日分です。