Motoyuki's Diary 2000年4月下旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Wed, 09 Nov 2005 04:17:25 JST


2000/4/20(Thu)

どうも

玉砕してしまったようだ (;_;)。もう一年か。


2000/4/21(Fri)

今日の出来事

_ 挨拶まわり

内定していた某大学の医局に行って挨拶。頑張ってまた来年、と言われた。 医局で挨拶していたら向かいの教授室から教授が声を聞きつけて出ていらっしゃった。 激励の言葉をいただいて恐縮。

引き払ってしまった山梨の下宿の住所しか伝えていなかったので、八王子の住所を 連絡しておく。

PS 版ゲーム

_ 初回終了

やっとのことで初回をあかりエンドで終了。選択肢の方向は基本的には同じ 感じですな。それにしても時間がかかったよ。 師匠のようにお目当てのキャラ以外の声を全部消したほうがいいのかしらん。

終えてみると全年齢版エンドはちょっと物足りない気が :-)。 PC 版をやったのは 去年の 7 月だから、一年たたない間に落ちてしまったのかも。もう一点、やっぱり キャラの声はじゅーよー。声によって萌えるキャラとそうでないキャラが大きく 分かれるような気がする。

_ 日記分割?

こういう話題を書くにはやっぱり日記を分割したほうがいいのだろうか。 検索エンジン経由で知人 *1に読まれたくないなぁと思うこの頃。


*1:本業関係の知人とか家族とか。


2000/4/22(Sat)

今日の出来事

_ CATV 接続

八王子テレメディアの CATV 接続がここ数日調子悪し。 HTTP で外に接続する際に 利用するプロキシサーバ *1が能力不足になっているらしい。外に出る帯域自体も不足気味みたい。 週明けから能力アップ作業が始まるらしいが、接続する人が多い時間帯は 非常にイライラさせられる。

_ 契約変更

山梨の下宿での接続に使っていた某プロバイダの契約を変更。接続時間無制限の 定額制から一番安いコースへ。

_ 後片付け

旅行の時撮ったデジカメの画像を整理したり、部屋の中を整理したり、 いろいろな手続きをしたり...。


*1:private address な内部から外に出るには NAT を利用してもいいのだが、 HTTP は プロキシを使わないと非常に遅くなるように設定されている。 HTTP しか使わない ユーザが大半だろうから NAT サーバの負荷を減らすためか。

FreeBSD

_ tcsh

-current に src/contrib/tcshが import された問題で、 NLS 関係でちょっと問題が起きているようだ。 -committers で ume さんがやりとりしてる。こういう議論を普通の人が読めない -committers *1でするのはちょっと問題かも。


*1:昔は cvs-all にも原則として流れていたような気がするのだけど、気のせいかな。


2000/4/25(Tue)

今日の出来事

最近、日記に書くことがあまりないっす。特に何か作業している訳じゃないし、 何か面白いことをしている訳でもない。 今日の特記事項は犬を風呂に入れてシャンプーしたことくらいかな。

_ お買い物

昨日買ったもの:

今日買ったもの


2000/4/28(Fri)

FreeBSD

_ 無線 LAN

おうち LAN では私の部屋の中が 100BASE-TX で、他は MELCO の AirConnect WLI-PCM の無線 LAN を使っている。今までサーバに FreeBSD 3.4-RELEASE + PAO3 を 入れていたのだが、無線 LAN の ux ドライバがいまいち調子がよくないのが 悩みの種だった。

-current に awi ドライバが入ったので、テストマシンに 4.0-RELEASE を インストールして awi ドライバを入れて *1みた。うーむ、 PAO3 の ux ドライバな PC と通信できない (;_;)。 感じからいって awi ドライバが悪いのではなく、デスクトップマシンで WLI-PCM を使うための ISA カード WLI-ISA が悪いような気がする。

そのうちノートに 4.0-RELEASE を入れてテストしてみるか。

_ 追記

うまく動かないのは MELCO の場合 encapsulation が違うせいではないかという 指摘をメールでいただきました。一応チェックしたのですが違うみたいです。 ノートに 4.0-RELEASE を入れてテストするのは、そのあたりの問題の切り分けを 行いたいためでもあります。


*1:-current と 4.0-RELEASE の差がまだ大きくないから大丈夫だろうと思った。

今日の出来事

_ お買い物

ムラウチへ行ってお買い物。

v a-ha の久しぶりのアルバム。デビュー 15 周年なのか。私も年とったんだなぁ。 シングルの Summer Moved On も探したけど見つからず。残念。

まじかる☆アンティークは、昼になるまで買う気はなかったんだけど某 ML で 話題になっていたのでついつい手を出してしまった。スピーカーケーブルは 机の前に置くセカンドスピーカー (BOSE の 100J) 用。

Web 日記から

_ カラオケ

あかりちゃんの日記から 山下さんのとこへ。 PS2 発売日の秋葉原でのカラオケの時にあったら良かったのに :-)

私はふだん洋楽しか聞かないので、カラオケに行ったときに知っている曲というのは 友人が何度か歌っているのを覚えた曲か、その手の曲か、どちらかなのだ。

事故

まちがって日記消してしまったっす (;_;)。個人のドキュメント類は全部 CVS リポジトリに入れているんだけど、最新のやつを commit するの忘れてるし。

けっこう書いたんだけど、もうあれだけ書く気力はないや。よって省略。

お出迎え

夜、電話。どうやら弟が帰りに中央線を乗り越して上野原まで行ってしまったらしい。 上りは既に終了、ということで往復一時間ちょっとかけて車で迎えに行く。

中央線相模湖以西 *1が便利になったのは地元にとってはいいのだろうけど、乗り越した場合は 恐怖だよなぁ。高尾までは駅近くにホテルとかが何軒もあるけど、相模湖から先は 宿泊できる場所がほとんどない。甲府まで行けばあるのだけど...。上野原以西は 駅前に何にもないのでコンビニで朝まで時間を潰すという手も使えなかったりする。


*1:中央線は高尾までが都内で古くからの国電区間。神奈川県に入って相模湖、藤野。 山梨県に入って上野原、その先に大月や甲府がある。高尾から先はいわゆる 列車区間だったのだが、数年前から通勤型ロングシートの 201 系が日に何本か 入るようになった。


2000/4/30(Sun)

FreeBSD

_ 無線 LAN

一昨日の続き。 PAO3 で使っていた IBM ThinkPad 235 に FreeBSD 5.0-20000429-JPSNAP をインストールしてみる。

で、目的の無線 LAN のテスト。

の両方に MELCO の無線 LAN カード WLI-PCM を入れて *1双方とも awi ドライバの状態で通信できるか試してみる。

結果は NG。相互通信はダメ。 ux ドライバを入れた FreeBSD マシンや Windows の ドライバとも通信できない。 awi ドライバを MELCO の adhoc モードで使うための

    ifconfig awi0 link0

をやってもダメ。症状は ifconfig up するとカードのランプが激しく点滅するものの 数秒後には赤くなって黙り込んでしまう感じ。もうちょっと実験してから bsd-nomads に出して *2みよう。


*1:Pentium Pro マシンは ISA カード WLI-ISA 経由。
*2:この日記を読んだ方から指摘が入ったりして :-)。


以上、6日分です。