Motoyuki's Diary 2000年10月分

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Wed, 09 Nov 2005 04:17:42 JST


2000/10/17(Tue)

この半月ほど

日記更新するのをずっとさぼっていた。いろいろと忙しかった *1し、自分がやらなければならない作業もかなり遅れがちになっていた。 イベントとしては 10/7 (土) に久しぶりの FreeBSD enkai ML 宴会を新宿の エラワンでやったことくらいかな。


*1:自由時間のかなりを DQ7 に費やしていたりとか :-)

BSDCon 2000

BSDCon 2000のためにモントレーへ。去年の FreeBSDCon '99 にも行ったからこれで 2 度目。

_ アメリカへ

午前中にいろいろと片付けと出発の準備をして、 1 時過ぎの京王線急行に乗って 新宿へ。新宿で成田エクスプレス 25 号に乗って成田空港。空港でチェックインしたら 「後ろの席だとガラ空き」とのことなので、そちらを選ぶ。 ゲートからバスに乗って *1搭乗。 UA 838 便はボーイング 777 型でジャンボに比べるとすごく小さい気がする。

自分の席まで歩いていく途中で、栗山さんと花井さんが同乗しているのを確認。 好きな席を使って良いとのことだったので、前後と隣に誰も座っていない窓側の席を 確保。のびのびとアメリカまでの 8 時間を過ごすことができた。各座席に小型の テレビがついている新型だったこともあり、非常に快適だった。

_ モントレーへ

飛行機を降りて花井さんたち二人と合流。入国審査を通って外へ。私の場合は ほとんどフリーパスに近かったのだが、某氏は不審な外見のためか :-) 税関の ところでいろいろ質問されて時間がかかっていた。ソファに座って日本航空の便で来る 三田くんを小一時間ほど待つ。

花井さん運転のレンタカーでモントレーへ。 2 時間ほどで会場のホテルに到着。

_ ホテルにて

部屋に入って一息ついてから会場へ。 2F でレジストしてから 1F の端末室。 今年は会場に無線 LAN があって、持っていった Melco のカードが使えるのが嬉しい。 ただ、ノートに入れた FreeBSD-current の調子がいまいち悪いのが残念。 ダメでないほうの MYCOM の平岡さんから預かった FreeBSD Express の見本誌を jkh と imp に渡す。 imp には来日の際の忘れ物も手渡した。

夕方、会場でビール飲みながら簡単な夕食。時差疲れもあって部屋に戻って即就寝。


*1:成田空港でゲートから直接搭乗でなくバスに乗るのは珍しいよな。


2000/10/18(Wed)

7:30 に会場に行って朝食。その後、端末室でメール読み。昨日の日記を仕上げて サーバに転送。

_ FreeBSD-current

の調子悪い件は issei さんが書いてるのと同じようだ。時々ちゃんとブートすることもあるのが不思議。

_ 恥ずかしい

ここここから。私も同じです。せっかく貰ってもなかなか読めない。某誌なんか やっとのことで読み始めたのに、カラーページに自分の写真が載っていて *1そこで止まってしまったことも。


*1:あそこで載っているとは思わなかった。

カンファレンス

後日補完予定


2000/10/19(Thu)

FreeBSD

_ -current の ldconfig

昨日の続き。 mac さんとこも 同じ症状らしい。 kernel を最新版へ何度か更新して調べてますが、私のところでは /etc/make.conf での CFLAGS, COPTFLAGS の定義が -O2 -mcpu=i586 となってたのを -O だけにしたら、症状が緩和 *1したみたいです。問題の切り分けしてないので原因は別かもしれませんが。


*1:-O にしてから一度だけ症状が再現したけど、それ以降は発生していない。

BSDCon 2000

後日補完予定。

モントレー水族館へ

_ 異様な面子 :-)

今日の夕食は BSDCon でモントレー水族館に行ってディナー、という趣向。 で、入場券代わりに使われたのが Registration で配られたデーモンのつの。 USENIX の時のほそかわさんの日記で出てきたアレです。スイッチを入れるとピカピカ光るという工夫がされています。 19:00 頃にカンファレンスセンターの前にみんな集まってバスで水族館へ向かった のですが、暗い中に集まった数百人がみんな赤いツノつけてピカピカ光っているという 光景はかなり異様でした :-)

_ ツノつきペンギン

水族館では、 でーもんの敵マスコットのペンギン君が迎えてくれました。誰かが気をきかせたのか ペンギンの頭にも赤いツノがついて 通常の三倍の速度で襲撃されたいたのには苦笑。

_ 水族館にて

閉館後の水族館 (西海岸の観光ガイドブックにも載っている有名な所) を 貸し切りでディナー。それにしても、この異様な集団を水族館の人はどう 思ってたのかしらん。

写真は後日公開予定。ビデオでも撮ったので、どうにかして capture して Web に貼りたいな。


2000/10/20(Fri)

BSDCon

後日補完予定。

昼休み

端末室前のテーブル *1でメールチェック。今日の夕方には端末室が閉じてしまい、日本に着く 25 日までは IP unreachable になってしまう。何カ所かに「すぐに対応できない」メールを 送る。

当初の予定では 16:00 まで端末室は開いている予定だったのだが、 14:00 で終了。 BSDi の連中が早く後始末して帰りたいからかな?


*1:端末室の中で Ethernet 接続する必要がない、無線 LAN カードを持っている連中が 固まっているところ。

BSDCon (続)

_ 昼過ぎ

昼過ぎくらいから帰るとおぼしき連中が続出。帰りの交通機関の予定があったり するのだろうけど、最後の出し物である FreeBSD Core Team Panel なぞ聞く価値が ないということかな :-)

_ FreeBSD Core Team Panel

つい先日 FreeBSD committer による選挙で選ばれた新しい Core Team のお披露目。 9 人が壇上に並んだのだけど、 Jordan, Warner, Robert Watson, Mike Smith あたりだけがしゃべっていたような。

Panel が終わって BSDCon が終了。去年は「最初だから」ということでかなり気合いが 入っていたのに対し、今年は何だかちょっと抜けていたような気がする。来年は USENIX に合わせて開催するという案も聞いたし、どうなるのかな。

_ 夕食

マーガレットさん *1、花井さん、栗山さん、山本さん、三田くん、天川くん、私という メンバーでバス *2に乗ってモントレーの Fishermans' Wharf へ。周囲をぶらぶら。港の中をラッコが 泳いでいたり、大きなペリカンが飛んでいたり。

Core Team Meeting の関係で 1 時間ほど遅れて浅見さん登場。シーフードレストラン で夕食。終わって外に出たら、帰りのバスがちょうど出た後で次は 1 時間後。 David Greenman 一行と去年も来ていたイタリア人の一行も同じく乗り遅れ。 我々は浅見さんの車に乗って *3ホテルへ。浅見さん夫妻はそのまま自宅へ帰還。


*1:浅見さん's wife
*2:夕食や観光のために BSDCon で手配して毎日運行していた。
*3:ホテルまで 2 往復していただきました。感謝。


2000/10/21(Sat)

移動

_ 空港へ

チェックアウトのためロビーへ。部屋からけっこう遠かった。 山本さん、三田くん、天川くんが来る。三田くんは今回発表したので参加費も ホテル代もタダらしい。遅い飛行機に乗る天川くんを残して 3 人で空港へ。 昨日の夕方に一緒になったイタリア人が空港にいた。サンフランシスコ、ミラノと 乗り換えてフィレンツェまで帰るのは遠いとぼやいていた。

_ サンフランシスコへ

三田くんはロス行きなので別れて、我々はサンフランシスコへ。久しぶりの プロペラ機だ。サンフランシスコではコミューター機用ターミナルに到着。 国内線ターミナルまでバス、それから国際線ターミナルまで延々と歩く。 そこで山本さんとイタリア人と別れて、私は国際線到着ロビー出口へ。

_ 市内へ

UA 838 で成田から到着した両親と待ち合わせて、タクシーで市内へ。 市内をちょっと観光。


2000/10/29(Sun)

またしても間が空いてしまったでの、まとめて補完。

サンフランシスコ

_ 10/22 (Sun)

ホテルに入っている営業所でレンタカーを借りる。日本国外で運転するのは初めて なのでちょっと緊張。ゴールデンゲートブリッジのたもとにある Fort Point に 行ってからブリッジを通って北へ。サンフランシスコ湾の北を回ってサクラメントへ。 途中、ものすごい強風でハンドルを度々とられて非常に怖かった。

州庁舎を見学した後、 Old Sacrament へ。開拓時代あたりを再現した町並を見てから 北米最大だという鉄道博物館を見学。非常に良かった。帰りは 80 号線をずっと 南下してベイブリッジを通って市内へ。 17:30 としていた返却時間のちょっと前に 到着。

その後、 Fisherman's Wharf に行ってサンフランシスコ湾内観光船に乗る。 疲れたので夕食後即就寝。

_ 10/23 (Mon)

市内をいろいろと買い物。弟から頼まれていたゴルフのパター、私のスーツ、 靴、本など。

_ 10/24 (Tue)

昼ちょっと前にホテルを出て空港へ。 UA 837 便は国際線ターミナルではなく 国内線のターミナルからの出発だったので、空港の免税店での買い物があまり できなかった。まぁ買うものなどほとんどない *1けど :-)

飛行機はまぁまぁ空いていた。通路側に座って横 3 つの座席を占領できたので 快適。足を曲げた状態だったけど横になって寝れた。

_ 10/25 (Wed)

夕方に成田着。


*1:酒は海外の免税店よりも国内の量販店のほうが安かったりする。

課外授業ようこそ先輩

土曜日に TV を見ていたら、 NHK 教育の「課外授業ようこそ先輩」の再放送で 篠原 勝之さん が出ていた。クマさん (not 熊谷さん) とか鉄のゲージツ家などと 言われている人である。舞台は私が小学校 2 年から 6 年の夏までを過ごした 北海道室蘭市立知利別 *1小学校。あたりの景色が懐かしいし、篠原さんとは多少縁がある *2のでそのまま見ていた。

校舎の様子といい、グラウンドの様子といい、私が在籍していた頃と全く変わって いなかった。校舎の裏山 *3の向うの社宅街は荒野に戻ってしまったそうだけど...。もう 20 年近く 行っていない。

録画できなかったのが非常に残念。見たのが再放送だったし。


*1:「ちりべつ」と読む。
*2:篠原さんの両親は (父親は故人) は何度かうちに遊びに来たことがある。
*3:楽山 (らくさん) という丘。校区の中央付近にある。


2000/10/31(Tue)

10 月ももう終わり。

ここ数日の出来事

_ DVD

Region 1 とパッケージに書いていないことを確認して SF で購入してきた DVD 3 枚 のうち、 1 枚は Region 1 だったようで自分の DVD プレーヤーでは見れず。 そこでプレステ 2 で見ることにする。以前に Web に載っていた設定方法通りに ○ + SELECT + L1 とすると、ちゃんと見れた :-)。

_ NetBSD

SS5 に入れてある NetBSD-current を最新にアップデート。今回は make build が 通るのに必要なパッチは 1 箇所だけ。比較的かんたん *1に終了。該当箇所を send-pr。あと、 CVS と OpenSSH がデフォルトになったので pkgsrc でインストールしていた分を pkg_delete。

この SS5 の NVRAM の電池交換、そろそろ考える頃かなぁ。秋葉原ですぐ買える店は あるのかな?

_ だったのに 3

原稿を読んで注入れ。なかなか面白い。この春に引っ越す時に関係資料を捨てて しまったので記憶に頼らざるを得ないのが非常に残念。

_ DQ7

issei さんとこを読んで、主人公をプラチナキングに転職させて level 8 まで上げたら やっと神様に勝てるようになった。

フィールド上での主人公の姿がプラチナキングになってしまうのが珠に傷かも。


*1:make build のテストをする人が少ないのか、問題がいくつもあることがけっこうある。

Web 日記から

_ 引越荷物

今月はほとんど日記書いていなかったので、 issei さんとこの 一月前の記述に今頃反応。

私がこの春に引っ越した時の荷物は、

という具合い。 PC の数が多いのは、大学の研究室に置いてあった自分用マシンまで 全部引き上げてきたため。

数年前、実家の建物を建て直していた期間中に業者に預ける荷物を減らすために 多くの荷物を下宿に移していたという事情はあるんですが、それにしても およそ単身者の荷物の量とは思えないです :-)

_ 知利別

社宅跡を手放す話は聞かないから その通りでしょう。知利別小学校の同期とはいまだに連絡をとりあっていて *1たまに宴会するので、だいたいの状況は耳に入ってきます。


*1:社宅街という特性上、親同士が年賀状をやりとりしているために 近況がわかる人もいたりする。


以上、7日分です。