Motoyuki's Diary 2000年10月中旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Wed, 09 Nov 2005 04:17:42 JST


2000/10/17(Tue)

この半月ほど

日記更新するのをずっとさぼっていた。いろいろと忙しかった *1し、自分がやらなければならない作業もかなり遅れがちになっていた。 イベントとしては 10/7 (土) に久しぶりの FreeBSD enkai ML 宴会を新宿の エラワンでやったことくらいかな。


*1:自由時間のかなりを DQ7 に費やしていたりとか :-)

BSDCon 2000

BSDCon 2000のためにモントレーへ。去年の FreeBSDCon '99 にも行ったからこれで 2 度目。

_ アメリカへ

午前中にいろいろと片付けと出発の準備をして、 1 時過ぎの京王線急行に乗って 新宿へ。新宿で成田エクスプレス 25 号に乗って成田空港。空港でチェックインしたら 「後ろの席だとガラ空き」とのことなので、そちらを選ぶ。 ゲートからバスに乗って *1搭乗。 UA 838 便はボーイング 777 型でジャンボに比べるとすごく小さい気がする。

自分の席まで歩いていく途中で、栗山さんと花井さんが同乗しているのを確認。 好きな席を使って良いとのことだったので、前後と隣に誰も座っていない窓側の席を 確保。のびのびとアメリカまでの 8 時間を過ごすことができた。各座席に小型の テレビがついている新型だったこともあり、非常に快適だった。

_ モントレーへ

飛行機を降りて花井さんたち二人と合流。入国審査を通って外へ。私の場合は ほとんどフリーパスに近かったのだが、某氏は不審な外見のためか :-) 税関の ところでいろいろ質問されて時間がかかっていた。ソファに座って日本航空の便で来る 三田くんを小一時間ほど待つ。

花井さん運転のレンタカーでモントレーへ。 2 時間ほどで会場のホテルに到着。

_ ホテルにて

部屋に入って一息ついてから会場へ。 2F でレジストしてから 1F の端末室。 今年は会場に無線 LAN があって、持っていった Melco のカードが使えるのが嬉しい。 ただ、ノートに入れた FreeBSD-current の調子がいまいち悪いのが残念。 ダメでないほうの MYCOM の平岡さんから預かった FreeBSD Express の見本誌を jkh と imp に渡す。 imp には来日の際の忘れ物も手渡した。

夕方、会場でビール飲みながら簡単な夕食。時差疲れもあって部屋に戻って即就寝。


*1:成田空港でゲートから直接搭乗でなくバスに乗るのは珍しいよな。


2000/10/18(Wed)

7:30 に会場に行って朝食。その後、端末室でメール読み。昨日の日記を仕上げて サーバに転送。

_ FreeBSD-current

の調子悪い件は issei さんが書いてるのと同じようだ。時々ちゃんとブートすることもあるのが不思議。

_ 恥ずかしい

ここここから。私も同じです。せっかく貰ってもなかなか読めない。某誌なんか やっとのことで読み始めたのに、カラーページに自分の写真が載っていて *1そこで止まってしまったことも。


*1:あそこで載っているとは思わなかった。

カンファレンス

後日補完予定


2000/10/19(Thu)

FreeBSD

_ -current の ldconfig

昨日の続き。 mac さんとこも 同じ症状らしい。 kernel を最新版へ何度か更新して調べてますが、私のところでは /etc/make.conf での CFLAGS, COPTFLAGS の定義が -O2 -mcpu=i586 となってたのを -O だけにしたら、症状が緩和 *1したみたいです。問題の切り分けしてないので原因は別かもしれませんが。


*1:-O にしてから一度だけ症状が再現したけど、それ以降は発生していない。

BSDCon 2000

後日補完予定。

モントレー水族館へ

_ 異様な面子 :-)

今日の夕食は BSDCon でモントレー水族館に行ってディナー、という趣向。 で、入場券代わりに使われたのが Registration で配られたデーモンのつの。 USENIX の時のほそかわさんの日記で出てきたアレです。スイッチを入れるとピカピカ光るという工夫がされています。 19:00 頃にカンファレンスセンターの前にみんな集まってバスで水族館へ向かった のですが、暗い中に集まった数百人がみんな赤いツノつけてピカピカ光っているという 光景はかなり異様でした :-)

_ ツノつきペンギン

水族館では、 でーもんの敵マスコットのペンギン君が迎えてくれました。誰かが気をきかせたのか ペンギンの頭にも赤いツノがついて 通常の三倍の速度で襲撃されたいたのには苦笑。

_ 水族館にて

閉館後の水族館 (西海岸の観光ガイドブックにも載っている有名な所) を 貸し切りでディナー。それにしても、この異様な集団を水族館の人はどう 思ってたのかしらん。

写真は後日公開予定。ビデオでも撮ったので、どうにかして capture して Web に貼りたいな。


以上、3日分です。