Motoyuki's Diary 2002年7月分

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sat, 21 Aug 2004 21:26:05 JST


2002/7/3(Wed)

サッカー W 杯

が終わった。もともとスポーツは好きなんだけど、今回の W 杯を巡る いくつかの出来事には、非常に嫌な気分にさせられた。こういう騒ぎするのなら、 サッカー W 杯なんかもう二度と日本に誘致しないで欲しいよ。

_ 仕事の怠慢公認?

まずは、東京の石原都知事あたりが言い出した職務怠慢公認の話。 仕事中に堂々とテレビ見てさぼることが認められるとはね。サッカーだけ特別に テレビ観戦を認めなければならない理由などどこにもない。この手のスポーツの お祭りとしては他にオリンピックがあるけど、オリンピックの時は「仕事を サボってテレビ観戦 OK」などという話はなかったよね。

石原都知事はいまの政治家の中では個人的に評価している一人なんだけど、 非常に幻滅させられた。

_ 日韓友好の押し売り

サッカー W 杯というのは世界の各国から人が集まって友好を広めるイベントのはず。 ところが、日韓の友好だけを特に進めなければいけないような報道ばかりが 目についた。特にひどかったのは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020626-00000020-kyodo-wcp 韓国の通信社、聯合ニュースは25日、東京発で、ワールドカップのドイツ−韓国 戦を東京の国立競技場で日韓サポーターが共同応援した際、ドイツを応援する日本 のサポーターもいたことを批判的に報じた。 同ニュースは「約1000人の日本人サポーターがドイツを熱狂的に応援し(日韓) 共同応援という行事の意図を台無しにした」と伝えた。

いつから日本は韓国を応援しなければならないことになったのか。何か勘違いして ないか。私は今回の日韓 W カップ共催で韓国が嫌いになった *1。無責任な内容を垂れ流す日本のマスコミはもっと嫌い。


*1:ある国が嫌いなこととその国の国籍を持つ人が嫌いであることは全く別なので 念のため。


2002/7/4(Thu)

今日の出来事

_ age++

毎年思うのだが、某国の独立記念日と同じ日なのはあまり面白くない。

心臓手術

知り合いから教えてもらったのだが、女子医大の心臓手術で人工心肺装置の操作を 間違って逮捕されたのは山梨医大の先輩らしい。

_ 体制

それにしても、心臓外科医に人工心肺装置を扱わせてた手術の体制はお粗末。 専門の細分化が進んだ現代の医療で、専門外の装置をきちんとした教育を受けずに 扱えばミスが起きるのは必然だろう。これが心臓外科では日本でもトップクラスの病院 *1なのか。

私は心臓手術を 2, 3 回見学したことがあるけれど、いずれの場合も

がちゃんとついていた。そのあたりの病院ならともかく、日本の一流の病院ならば 同じような体制は取られているものだと思っていたのでちょっとショックだった。

(7/6 追記) 日本経済新聞 7/6 朝刊の女子医大事件検証記事より:

都内のある私立大学病院の医局長は「名門の女子医大で、いまだに人工 心肺を医師が操作するなんて信じられない」と驚く。 日本人工臓器学会が一昨年九月にまとめたアンケートでは、人工心肺操 作を医師単独で行っている施設はわずか六%にすぎない。

やっぱり女子医大が体制がおかしいだけなのかな。


*1:例を挙げれば、心臓の臓器移植が認められているのは東京女子医大、阪大、 国立循環器病センターの 3 個所。


2002/7/25(Thu)

ここ数週間のこと

_ 買い物

解散した Mr. BIG のボーカル Eric Martin のソロアルバム。アサヒ スーパードライのテレビ広告に使われている曲が入っている。

_ 某方面

いろいろと対応に悩む。メールをいろいろ書いたり、有志で集まったり。 とりあえず今年の夏は行われることになったけれど、来年以降ちゃんと開催できる 体制を作ることが重要になりそう。

Web 日記から

_ ありがとう

大変遅くなりましたが、どうもありがとうございます > charl さん, KATAYAMA さん, ねこぽん さん


2002/7/26(Fri)

今日

_

いつも通りに起床。朝食は納豆ごはん。

_

八王子駅前にて買い物。昼食は駅ビル 10F の燔楽で石焼き丼。それなりに 美味しかったけれど、わざわざ食べに行くほどの価値はなさそう。

ここの燔楽は石焼き丼が主力 (マグロ, カルビなど数種類ある) らしいのだけど、 そのためかテーブルがなんとなく脂ぎっているし、安めのファミレスみたいに 箸とお手拭きをテーブルの上の容器に山盛りに置いてある状態だし、 上野の燔楽と比べると雰囲気がぜんぜんだめ。

_

夕食はカレーライス。辛くて美味。


2002/7/29(Mon)

週末

うちの犬用に水の器を購入。 1.5 リットルの水タンクがついていて 自動的に給水されるタイプ。

最初の半日くらいは嫌がって水を飲もうとしなかったけれど、そのうち慣れたらしい。 いくら飲んでも水が減らないのでちょっと不思議そうにしていた。

今日

_

卵焼きと蒲鉾。


以上、5日分です。