Motoyuki's Diary 2002年8月分

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sat, 21 Aug 2004 21:26:07 JST


2002/8/19(Mon)

最近のこと

新しいことを書く気力がなくて、気がつくと 3 週間も経過してる...。 めちゃくちゃ暑かった日々も終わり、ここ数日はわりと過ごしやすい。

やまなか

この夏、ちょっと面倒だったのは山中寮関係。いろいろと混乱があって 夏の開寮期間中に行うはずの OB 会が直前まで開催できるかわからなかった。結局 8/3 (土) に行ったけど、アナウンスが直前になってしまったので参加する OB が少なく、ちょっと寂しい会になってしまった。


2002/8/28(Wed)

電波とペースメーカー

セキュリティホール memoから 「ペース・メーカーの利用者には事実を伝えるべきだ」

筆者は電車内で携帯電話を利用したことで,ペース・メーカー利用者が トラブルに巻き込まれたという話を聞いたことがなかった。そこで厚生 労働省やJR東日本,ペース・メーカーの開発元に尋ねてみた。回答は 「問題が起こった事例はない」というものだった。

というのをきちんと取材し、 (私も日記で 以前取り上げたことがある) 携帯電話で誤動作するペースメーカーはごく一部にすぎない という事実もきちんと紹介し、「誤動作が生じたペースメーカーの機種名を 公開すべきだ」としているのは非常に評価できる。

ただ、日経 ITPRO の「記者の眼」というあまりメジャーではない媒体なのは とても惜しい気がする。


2002/8/31(Sat)

月末

今日で 8 月は終わり。ほとんど何もできないまま夏が終わってしまう。


以上、3日分です。