Motoyuki's Diary 2002年12月中旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Fri, 20 May 2005 00:34:57 JST


2002/12/10(Tue)

今日

_ 昨夜

家族用の新しい PC を注文。 これ。型落ちモデルとはいえ、私のノートより遥かに良い。これで IBM ThinkPad 530Cs *1は引退。最初からメモリを 20MB に増設 (+16MB) したので Windows 98 でも それなりに使えていたんだけど、バッテリが寿命で常にコンセントにつなぐ必要が あるなど限界が来ていた。

_ 午前

よく晴れて気温が上昇。道路の雪は端の部分 *2を除いて溶けた。

_

車で買い物へ。蕎麦屋でカツ丼。

_ 夕方

夕食は海苑にて中華料理。 クラウスターラーを飲んでみた。ビールに似せたつもりらしいけれど、偽物としか思えない味。


*1:私が昔使っていたものを貸していた。
*2:除雪した雪を積み重ねたところなど。

不正アクセス

http://www.asahi.com/national/update/1210/011.html

東大病院で、看護士が医者のパスワードを使って向精神薬を自分に不正に処方して、 不正アクセス禁止法違反 と医師法違反で逮捕されたとのこと。

ID、パスワードは、メモにして診察室内に置いてあり、だれでも 見られる状態だった。

というのがなかなか。病院の責任者も不正アクセス禁止法違反で立件 *1したほうがいいのでは?

そういうセキュリティ面でめちゃくちゃな病院の体制が問題なんだよね。


*1: ID とパスワードを誰でも見られるようにしていたのは明らかに 第四条 (不正アクセスを助長する行為の禁止) 違反。


2002/12/12(Thu)

お悔やみ

いつも日記を読ませていただいていた rio さんがお亡くなりになったとのことです。

FreeBSD doc-jp プロジェクトで rio さんが活発に翻訳を始められたのが今年のはじめでした。 最近体調を崩されていたのを日記で拝見して心配していたところでした。 心よりご冥福をお祈りいたします。

昨日

_

サンドイッチ。

_ NEW PC

月曜夜に注文した PCが水曜日の昼過ぎに届いた。 Windows XP という代物に初めて触れた。

_

近所の酒屋で購入:

それなりの値段がするけれど、やっぱり美味しい。

今日

_

海苔巻弁当。


2002/12/13(Fri)

今日

_

日替わりランチ at ジョナサン。

_

250W x 15m, 168.4k.

_ 買い物

日記から

_ 誤読

candy さんとこの話題。ちょっと前にうちに来た宅急便の配達は「くじゅうくでんき *1さんから届けものです」と言ったらしい。応対したうちの家族が誤読だと教えようか 迷ったらしい。

女王運転に似た例で面白かったのは、大学構内でみかけた「CCCP」という店 *2と「レーニン体育館」 *3の二つ。そっち系の学生が自治会を牛耳っているだけに思わず納得した記憶が (^^;。

_ 誤読 (続)

「レーニン体育館」の場所については 望月さんが解説してくださったので参照 :)

あの体育館の中で筋力トレーニングをした日々は既に遠い過去。体育館の表札は さらに壊されて「レーニン体育館」ではなくなってしまったという話も聞いた。 今はどうなっているんだろう。


*1:九十九 (ツクモ) のことね。
*2:生協の COOP の O の右側を破壊してある。
*3:トレーニング体育館の「ト」と「グ」が破壊してある。


2002/12/15(Sun)

昨日

_

チャーハン。

今日

_

好天。

_

カツカレー。

日記から

_ Re: 帯状疱疹

小児時に感染した水痘 (みずぼうそう) のウィルスは神経根 *1に不活性状態で潜伏します。体の免疫状態が低下した時に活性化し、その神経の 支配域に沿って発病するのが帯状疱疹です。

同じ場所での再発はあまりないらしいですが、別の神経根で再発することはあります。 免疫低下が著しい場合や他の感染症等と合併した場合には命に関わることもあります。 高齢者の場合は神経痛が強いことが多く、さらに帯状疱疹が治った後も痛みが続く (帯状疱疹後神経痛) ことがあるので大変です。

と、こんな説明でいいでしょうか?

体が弱って免疫が低下しているときに発病するものなので、帯状疱疹自体の治療も 大切ですが、体調をよくして健康な体にしていくことも重要ではないかと思います。


*1:神経の脊髄から枝分かれした部分のこと。


2002/12/16(Mon)

今日

_

いつも通り 7:00 起床。晴れ。

_ 買い物

今年 4 月 (もうだいぶ前) に出たアルバムからアメリカで出たもの。 amazon.co.jp だとこういう日本国内で入手しにくいものを簡単に注文できるのは嬉しい。

_

天丼とうどんのセット。

_

250W x 15m, 175.0k.


2002/12/17(Tue)

今日

_

7:00 起床。

_

ハンバーグのランチ at Cocos。


以上、6日分です。