Motoyuki's Diary 2004年1月中旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Fri, 20 May 2005 00:25:03 JST


2004/1/11(Sun)

最近のこと

_ 歯医者

去年の暮れから歯医者通いをしている。北海道から東京に出てきてから 初めて、つまり 20 年以上通ってなかったことになる。記憶が曖昧だけど 前回は小学校 3 年か 4 年頃のはず。これだけ長期間放置していたので、 さすがに何本か虫歯ができていて治療することに。

右下の奥歯は虫歯の進行が進んでいたので神経をとることになったのだけど、 隣りの親知らずが横から押しているので、虫歯の歯根が曲がっていて 神経を取るのがちょっと難しかったらしい。レントゲンを見せてもらうと 確かに下の親知らずが左右ともに横向きになっていた。

治療で痛みを感じるかと思って身構えていたけれど、麻酔注射の前に 表面麻酔をしたりしてほとんど苦痛なし *1

ここ数年は電動歯ブラシを使うなど歯には注意していたので、歯磨き方法に それほど問題はなかったらしい。歯と歯茎の間にブラシの先を入れるように 注意しながら歯ブラシを横に細かく動かすといいとのこと。なんか小学校の頃に 聞いた歯磨き方法 *2とは違うんですけど (^^;。電動歯ブラシなら歯と歯茎の間にブラシの毛先を 入れるように軽く歯にあてるだけらしい。

日記に書くのをすっかり忘れていたネタだが baru さんの日記と状況がなんか似ているので書いてみた。


*1:むしろ、その後の通院で歯科衛生士のお姉さんに歯石をとってもらった時の ほうが痛かった。
*2:歯ブラシを上下に動かして歯と歯の間から食べ物の残りをかき出す磨き方。


2004/1/15(Thu)

今日

_ 停電

昼食を終えて一息ついた 13:37 に突然の停電。

UPS をつけていなかった PC 2 台とディスプレイが落ち、サーバー用 UPS の 警告ブザーが鳴り始めた。ブレーカーを点検したけれど正常。部屋に戻っても 回復しないので、サーバにログイン *1して shutdown(8) 実行。

30 分以上経ってふと外に出てみると、家のすぐ近くに車が何台も来て 作業を始めていた。どうやらそこが停電の原因らしい。

交差点の真ん中に車を停めて作業する東京電力。上下方向の電線と 左右方向の電線が触れたために停電したらしい。左右方向の電線に黄色い 絶縁体をつける作業をしていた。
上の写真とは逆方向。停電で信号機が点灯していないので、警察が誘導などを 行っていた。

14:20 過ぎに送電開始。 50 分近く停電していたことになる。東京電力の係員が 家に来たので確認してみたが、やはり写真の場所が停電の原因だったらしい。 すぐ近くだったのに家の電気機器に何の異常も起きなかったのは不幸中の幸いか。

それにしても、強風が吹いていた訳でも電柱への衝突事故が起きた訳でもないのに、 なぜ電線同士の接触が起きたのか不思議。日頃のパトロールと調整不足ということか?


*1:ディスプレイはつないでいなかった。

最近のこと

_ 1/14

車で外出して某所のミーティングに出席。夕方から K 君、S 君と共に近くで夕食。

_ メモ

ワイン屋\


以上、2日分です。