Motoyuki's Diary 2006年4月下旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sun, 25 Jun 2006 20:03:05 JST


2006/4/21(Fri)

今日

_ 仕事

6:30 〜 22:30 (16:00)。疲れた。


2006/4/22(Sat)

今日

_ 休養

昨日の疲れが残っていたので午前中はゆっくり休養。

京王線人身事故

_ 新宿駅

17:10 発の高尾山口行準特急に乗車。発車まぎわに

先ほど百草園駅にて人身事故が発生しました。お急ぎの方は中央線や小田急線を ご利用下さい

とアナウンスがあった。迂回すると面倒だし座っているのでそのまま準特急で 行くことに。

_ 調布駅

までは到着。駅で

百草園駅で人身事故が発生した関係で、この先の運転の見込みがたっていません。 府中へおいでの方は相模原線に乗って京王稲田堤から南武線で府中本町、 八王子方面においでの方は相模原線で橋本から横浜線をご利用できます。

と繰り返しアナウンスされるが、相模原線に乗り換えようという人はあまりいない。 京王線は人身事故の後の対処が早い *1ので迂回したほうが損なことが多いということを皆がわかっているのだろうな。

しばらくして、相模原線の各駅停車が発車。その直後に

この列車 (準特急高尾山口行) は各駅停車府中行として発車します。

とアナウンス。先ほどのアナウンスに従って京王稲田堤から南武線に迂回して 府中へ向かった人がいたら馬鹿をみたことになる。

_ 府中駅

しばらく停車。すると

この列車は準特急高尾山口行として運行することになりました。

とのこと。

_ 百草園駅

かなりの低速で通過。駅構内はホームに警察官が一人立っていたくらいで 大きな異常なし。駅前に救急車と消防車が停まっていて、救急車の後部を 青いシートで隠しながら何かを積み込んでいた。事故で死んだ人を収容 しているのだろう。

現時点ではホームから突き落とされたなどの事件性を否定できないが、 おそらくは鉄道自殺なのだろう。多くの人に迷惑をかけて自殺する輩には 非常に腹がたつ。

_ 高幡不動駅

この列車は各駅停車京王八王子行となります。

とのこと。

_ 北野駅

1 番線に到着。 2 番線には (別の) 各駅停車京王八王子行が停車していた。 そこへ

1 番線、 2 番線とも間もなく発車します。

との構内アナウンス。両方とも京王八王子行各駅停車なので同時に発車できる 訳がない。すると、これまで新宿から乗ってきた電車が

この電車は各駅停車高尾山口行となります。

とのこと。京王の運行担当はだいぶ混乱してるな...。

京王 8000 系の車内には次の停車駅を知らせる電光掲示板があるのだが、 行き先や列車の種別が変わる度に表示が混乱。行き先はすぐに反映 されるのだけど、次の停車駅はでたらめ状態。京王片倉の手前で「次は笹塚」 などと表示されていた。

_ 最寄り駅

18:30 頃着。 40 分くらい余計に時間がかかった計算。


*1: JR は数時間止まっていることが多いが、京王はだいたい 1 時間以内で運転再開する。


以上、2日分です。