Motoyuki's Diary 2008年3月上旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Mon, 31 Mar 2008 01:20:35 JST


2008/3/2(Sun)

今日

_ 休養

久しぶりに家でゆっくりと休養。

_ 買い物

近所のスーパーへ買い物。冷凍食品売り場に行ってみたら、全ての品で生産工場を 明示してあった。もちろん国内の工場のものを購入。

原材料までさかのぼれば支那産が含まれているであろうことは承知しているけれど、 最終的な加工と袋詰めが国内というだけでずっと安心できる。例の事件は濃度から いっても残留農薬というレベルではないのは明らかだし、経緯 *1からみても支那国内の問題。彼の国の捜査当局や政府の対応をみても支那産は できるだけ避けていきたいとつくづく思う。

なお、「中国産」という表現は日本の中国地方と混同する可能性があり、 日本の中国地方の関係者に迷惑をかける可能性がある *2のであえて「支那」という表現をしています。


*1:二つの異なる流通ルートの製品から毒が検出されていて、共通するのは 中国の工場のみ。
*2:実際に「中国食品工業」という企業が誤解を受けて倒産したという報道があった。


以上、1日分です。