6/21 (土) から 6/29 (日) まで夏休みをとってイタリア旅行をしていました。 PC は持っていったのですが、行きに成田空港のラウンジでメールを読み書きした後は 完全に IP unreachable な生活を送っていました。
旅行に付いては、暇になったら日記に書く予定。
旅行中に、フィレンツェの大聖堂に落書きした馬鹿な日本人が話題になっていた ようですが、
今回の旅行で非常に残念だったのが「イタリアでの落書きの多さ」でした。 日本でも繁華街の片隅で落書きが見られることがありますが、イタリアの現状は そんな生易しいものではないのです。日本で言えば丸の内や銀座のような場所でも ありとあらゆる場所にスプレーで落書きがされている。鉄道や地下鉄に乗っても ほぼ全ての車両に多量の落書きがある。イタリアの看板列車である Eurostar Italia だけは何とか綺麗にしようと努力しているようですが、落書きが残っている車両も 散見されました。
落書きの多さと醜悪さはあまりにもひどいものです。こんな状態を許容しているとは、 イタリア人には美意識のかけらもないと結論したくなるほどです (^^;。
実際、日本で落書きした人に対する社会的制裁が行われたことにイタリアでは 驚きの声があると報道されていました。日本で行われた制裁の是非はともかくとして、 落書きを消すことも犯人を罰することも消極的なイタリア人はどうかしている としか思えません。「落書き」と言うと簡単ですが、原状回復 (つまり落書きを消す) には特殊な技術と多大な労力が必要であり、悪質な器物損壊行為なんですよね。
醜悪な情景は記録したくなかったのでデジカメで撮影した写真には写っていない *1のですが、撮影したビデオには多量に記録されているはずなので、そのうち 旅行記録とともに日記にあげる予定です。
4/19 の日記に書いたように、今年は山中寮が休寮中 *1なので恒例の夏の山中湖行きがない。ということで下賀茂寮の OB 会へ行くことに。
高速道路の渋滞を避けるために夜明け前にに起きるはずが、目が覚めると 7 時。 準備をして 8 時過ぎに出発。
首都高都心環状線の浜崎橋 JCT を過ぎたあたりでちょっと渋滞、あとは 東名高速の横浜青葉 IC から中井 PA 付近まで約 15km、 45 分程度の渋滞。 7 月末の土曜日ってこんなものだっけ?
沼津駅から沼津港へ向かう道は露店がずらりと準備中。 今週末は沼津の花火大会らしい。
10:30 に沼津港着。沼津といえば沼津港で 双葉寿司、が恒例なのだが、開店が 11 時なのですぐ横の 丸天で朝食兼昼食。
いくら・うに・ぶつ切丼、 1,450 円。 | |
丸天の店構え | |
こちらは双葉寿司。 戸田寮へ行くときは往復に沼津を通るので、双葉で寿司を食べるのが恒例となっている。 丸天は今では有名な店 *2なのだが、「双葉に入れなかったときに行く店」という感じがいまだにある。 |
国道 414 号を南下して、天城峠、河津、下田経由で下賀茂へ。夏休みの土曜日に しては道路が空いているなぁ...。
14 時頃に寮に到着。しばらくすると S 田先輩 *3一家が到着。先輩の車で弓ヶ浜へ。
7 月末の土曜日午後というのに、弓ヶ浜がすごく空いている。例年ならビーチ パラソル等の場所確保が大変なくらいなのだが、ビーチパラソルやテントがちらほら しかない。海の家をみると店員が暇をもてあましている感じ。
河津から下田にかけての海水浴場は (車から見た感じでは) そこそこ客が入っていた だけにびっくり。やはり最近のガソリン価格急騰のせいだろうか。伊豆急を使って 鉄道で来れる下田までの海水浴場と違って、弓ヶ浜は車を使うしかないからね。
2 時間ほど海水浴を楽しんで撤退。
寮の風呂に入ってから下賀茂寮 OB 会。まずは食堂で OB 総会。私は下賀茂の 寮委員 *4 OB ではないのでオブザーバ参加。
続いて食堂前の駐車場でバーベキューパーティ。途中から OB 有志による 演芸大会となる。私も噂でしか知らないような伝統芸の数々が披露された。
眠くなってきたので 22:30 頃に部屋に戻って就寝。有志は 3 時過ぎまで 飲んでいたらしい。
朝食をとってから、 8:45 に惜別の歌に送られて出発。
下田から R135 を北上、伊東で 山六ひもの店に寄って干物を購入。そのまま西湘バイパス -> 小田原厚木道路 -> R129 と 渋滞にあわずに 13 時八王子着。反対側の車線も多少車が多い程度で渋滞はほとんど なし。 7 月末の日曜日とはとても思えない。
弓ヶ浜が空いていた件といい、往復の道路が空いていた件といい、やはりガソリン価格高騰のせいなの だろうか。
私は週末を中心に週に 2, 3 回は車を使っているけれど、ガソリン価格高騰による 負担増は月に数千円くらいのレベル。この程度の負担増でこれだけ道路が空いて 楽に移動できるとなると、「ガソリン価格高騰万歳」と言いたくなってしまう (ぉぃ。
駐車場代や任意保険などのコスト、それに車自体の購入費用の減価償却まで考えれば 自家用車にかかる費用はかなり高い。ガソリン代はかなり高くなったとはいえ、 (私の場合は) 車にかかるコスト全体からみればたいしたことはない。
安い店でガソリンを入れるといった工夫はするけれど、ガソリン価格上昇がこの程度 なら「乗るときは乗らなきゃ損」だと思っている。
外勤日。実家から出勤して実家へ戻り。
行き付けのガソリンスタンドが深夜料金 (22 時 〜 7 時は 2 円引) になるのを 待って給油に。 56.03 l、 9,917 円。ハイオクで税込 177 円は今どき かなり安い部類なんだろうな。
「オペレータがつなぐ国際電話、利用減で 2010 年に終了」 (読売新聞)から 「国際オペレータ通話」「ジャパンダイレクト」など、オペレータを介した国際通話サービスの提供終了について (KDDI のアナウンス)へ。
ううむ。けっこう重要なサービスだと思うんだけど、終了してしまうのか。 オペレータを介した国際電話のうち、利用頻度は低くても非常に便利なものがある。
まず、コレクトコールは、海外で現金もクレジットカードも手元にない状況に なっても日本に連絡がとることができる (通話料は呼び出された側が払う) 重要な手段だ。何らかの事故や犯罪にあっても、現地の電話で交換手を呼び出して 日本と通話したいということを説明さえできれば、あとは KDDI のオペレータが でてきて電話をつないでくれる。
けっこう便利なのが指名通話。電話番号と呼び出したい人の名前を KDDI の オペレータに伝えれば、オペレータが電話口まで呼び出してくれる。しかも、 相手電話に出るまでの時間は料金にカウントされないし、相手が不在なら無料だ。 海外のホテルやオフィスに電話し、現地人と会話して相手を呼び出すというのは めちゃくちゃ大変なことだ。指名通話ではこの困難な過程を KDDI のオペレータが すべて肩代わりしてくれる。通話料金はそれなりに高い *1けれど、通訳を自前で用意する手間とコストを考えればタダみたいものだ。
実際に私が経験した例では、中国の西安のホテルに滞在する人に連絡をとる時に 指名通話を使ったことがある。当時は中国のホテルと直接会話などとても無理 *2だったろうし、そもそも日本から西安への回線は数が非常に限られていて、 KDDI のオペレータが現地のホテルにつなぐだけで 3 時間くらいかかった。 私はオペレータが時々電話してきて *3現状を説明するのを聞くだけで済んだ。指名通話サービスのありがたさを身に染みて 感じたのをよく覚えている。
海外にいくときは現地で使える携帯電話を用意して日本から容易に連絡できるように しておけ、ということなのかなぁ。