Motoyuki's Diary 2002年9月中旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Fri, 20 May 2005 00:34:52 JST


2002/9/16(Mon)

最近のこと

_ 9/13 (Fri)

八王子駅前に出て買い物。

_ 9/14 (Sat)

金曜日 土曜日と某方面から宴会のお誘いがあったけれど、参加せずに家で休む。

_ 9/15 (Sun)

10 時過ぎに秋葉原方面へ外出。


2002/9/17(Tue)

北朝鮮拉致問題

金 正日が拉致を認めて謝罪し再発防止を約束したとのこと。それにしても 4 名生存で 6 名死亡ですか。年齢を考えると死亡率高すぎます。用済みになって 強制収容所に送られたり処刑されたりして亡くなった方が多いと考えるべき でしょうね。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

_ 横田めぐみさん

中学生の時に拉致された横田めぐみさんの死亡も確認されたとのこと。 これを聞いて思い出したのが、韓国に亡命した北朝鮮の工作員の手記

での記述。 1988 年、工作員の養成学校である金正日政治軍事大学に在籍していた 筆者 (安 明進) は工作員の教官をしていた横田めぐみさんを何度も目撃した と証言している。次の記述 (156 ページ) に注目。

彼女たち二人 (引用者注: 横田めぐみさんと氏名不詳の拉致されたらしい 日本人女性を指す) は九一年頃、いきなり同時に学校からいなくなったからだ。 (中略) いなくなった理由は具体的には知らないが、何か間違いをおかして いなくなったのだろうと私たちは思っていた。

1991 年の時点で処刑されたか強制収容所に送られたのだろうか。

_ 国民を保護しない政府

1990 年に大々的に北朝鮮を訪問しながら拉致問題を事実上無視した金丸とか 拉致された人の返還要求を フェアではないと言いきった社民党政策審議会長 (当時) の辻元のような大馬鹿者は 問題外としても、外務省など関係省庁や多くの政治家が拉致問題を まともに取り上げようとしなかった点はよく覚えておくべきだろう。 拉致の手段としてずっと昔から言われてきた不審船問題にしても、 ちゃんと対処したのはつい最近。

国内にいる普通の人が国外に拉致されても放置してしまう政府では 安心して暮らせません。


2002/9/18(Wed)

北朝鮮拉致問題 (続)

_ 横田めぐみさん

http://www.asahi.com/national/update/0918/013.html

めぐみさんは約10年前、27歳前後に亡くなっていたことになる。

昨日紹介した1991 年頃にいなくなったというのと時期がほぼ一致するよ...。


以上、3日分です。