Motoyuki's Diary 2002年10月分

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sat, 21 Aug 2004 21:26:11 JST


2002/10/8(Tue)

最近の話題から

_ 脳神経学者 ?

ゲーム脳の恐怖というトンデモ本が話題になっている。気になるのは筆者の紹介。書評などでは 「医学博士」「脳神経学者」などと紹介されているけれど、 日大の研究者情報で調べてみると、

ということがわかる。アメリカの医学部 (おそらく基礎医学の生理学系研究室) に留学して博士号をとったので医学博士の称号を持っているらしい。

この教授、どう考えても 体育学者ないし 運動生理学者なんだけど、なぜ「脳神経学者」などと紹介するのだろう?

拉致問題 (続)

_ 社民党の隠蔽工作

社民党が拉致問題に関して事実隠しを始めたようだ。「拉致問題はデッチあげ」として 話題になった論文「食糧援助拒否する日本政府」 ( web.archive.org のアーカイブ) が消されたのはマスコミなどでも報道されたが、他に以下のページが 削除されたようだ (リンク先は web.archive.org のアーカイブ)。

与党3党訪朝団報告
社会新報 1997 年 11 月 26 号に掲載されたもの。
自民党の議員は、人道問題として「拉致(らち)疑惑問題」などを強引に 議論の爼上にあげた。
とされている。拉致問題を取り上げたのが自民党議員だったこと、社民党側は 拉致問題を話題にしなかったこと、自民党が話題にすることにも反対だったこと が読み取れる。

日本で「進歩派」「人権派」と自称してきた人々がいかにデタラメだったか、 「人権派」と称しつつ日本人の人権よりも北朝鮮の独裁者の利益のほうが 最優先であったということがよくわかる。

消去はされていないが、 田 英夫 の与党訪朝団報告も興味深い。

拉致の問題は今度の最大のテーマになったわけですが、これについても 「あの国は悪い国だから、拉致ぐらい平気でやる」という大前提のうえ に立っているのじゃないか。拉致を否定するかというと、私も正直言っ て否定する材料を持っていません。しかし、逆に言えば、肯定する材料 もないのじゃないか。 出発前に警察庁の外事課長を僕の部屋に呼んで話をしました。どのくら い捜査が進んでいるんだと聞いたら、「七件一〇人です」と。これは国 会の答弁でもしばしば言ってきた。「そのうち二件二人は、九九・九% 拉致だと思っている」と。それは国内の裁判で言えば立件して有罪にで きるほどの証拠を持っているのかと言うと、黙っちゃう。輸送手段はど うなんだと聞くと、「工作船です」。工作船というのは一体何だ、そう いうものを拿捕して調べたことがあるのかと聞いたら、それも答えがな い。 というようなことで、拉致事件についても絶対にこれはそうだという証 拠があるわけではない。こっちも絶対に拉致ではないという証拠もない。

おそらくこの時点で、警察側は工作船が高性能かつ重武装で拿捕できないという のがわかっていただろう。海上保安庁が拿捕するにしても海上自衛隊が支援や 援護する必要がある。そのために必要な法整備に大反対していた当事者が 「拿捕してないから証拠がない」と主張するとはね。

普通に考えれば、こういう相手に警察が「どういう証拠があるか」というのを 正直に話すわけがない。

_ 友党関係 ?

http://www.yomiuri.co.jp/01/20021007ia23.htm から

朝鮮労働党への抗議については、「直接コンタクト(の手段)はなく、 朝鮮総連を通じて事実をただす」(福島幹事長)のが唯一の手だて

だそうな。直接コンタクトする意思も能力もないのに「友党関係」とは....。


2002/10/22(Tue)

最近のこと

_ 補完

9/22 の日記 (大阪行)をやっと補完。既に一月も経っている (^^;

今日のこと

_

昼食は近くの Cocosにて。多すぎる位の量が出てくるのでその分は飼い犬へのお土産。

_ 病院

某支払い *1のため某病院へ。本来は自分で支払わなくていいはずの分なのだが、 そこの事務曰く「ある書類を出していなかったので自分で支払え。その分は 市役所に行って手続きしたら市から払い戻される」とのこと。

でも、

という状況なのでどう考えてもおかしい。「書類を出していなかった」のが 本当なら 7 月分まで市に請求が行っていたのはおかしいし、更新時に新しいのを 出すのを忘れたのなら 8 月分と 9 月分ではなく 9 月分だけになるはず。

払い戻し手続きで市役所に行って聞いてみたら、やはりおかしいとのこと。 某病院の事務担当者が自らの手続きミスを患者の側に押し付けた可能性が大。

前にも同じような手続きミスがあった *2ので、こういうのが繰り返されたら困る。次の機会に主治医を通して苦情を 言うつもり。


*1:私のではない。
*2:請求が来たので病院の事務に聞きに行ったら「自分で払う必要なし」となった。


2002/10/23(Wed)

Web 日記から

_ 不当廉売

塩崎さんとこの話題。

まずは法律的な定義から。 私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律 (PDF)の第二条第九項で

9 この法律において不公正な取引方法とは (中略) 公正取引委員会が 指定するものをいう。

とあって、 「不正な取引方法」公正取引委員会告示

(不当廉売) 6 正当な理由がないのに商品又は役務をその供給に要する費用を著し く下回る対価で継続して供給し、その他不当に商品又は役務を低い対 価で供給し、他の事業者の事業活動を困難にさせるおそれがあること。

と定められています。公取委自身が出している 不当廉売に関する独占禁止法上の考え方あたりは一読を勧めます。

_ 小売業者の場合

が原価を割って販売する不当廉売については、さまざまな実例が出ています。 公取委の 酒類の流通における不当廉売,差別対価等への対応についてなどにも書いてありますが、リベート込みでの販売原価よりも高く販売していれば OK です。

_ 値上げが悪い

小売店段階以外の場合、熊谷さんの説は正しいでしょう。不当廉売で得た 独占的地位を利用して値上げをしたり不当な要求をすることが問題なわけです。

ゲーム機の例で言えば、ゲームソフトの価格を拘束するなどして不当廉売のコストを 回収することが問題となります。価格拘束や独占的地位の利用などはいずれも 独占禁止法の取締りの対象となるので、こちらをきちんと規制するのが (不当廉売そのものの規制よりも) 重要ということになります。 公取委の人員が非常に限られている関係もあって、価格拘束等の取締りに 集中しているのが実情でしょう。

ゲームソフトの価格拘束や NTT Docomo の独占的地位利用について 公正取引委員会がいろいろと動いているのは報道されている通りです。

_ 携帯電話の場合

は、「廉売しているのは小売店」という形になっています。携帯電話会社直営店で 定価近くで販売されているのは、そういう形をとって電話会社自身が不当廉売を 問われにくくするという側面があるはずです。

もう一点、携帯電話端末は製品サイクルが極めて短い「生物」なので、 安売りしても不当廉売には問われにくくなります。


2002/10/24(Thu)

Web 日記から

_ サーバ不調

こちらの件、ここしばらく私の家のサーバの調子が悪くてご迷惑をおかけしています。 寝ている間に reboot がかかって fsck で止まっていました。

_ 寝台急行

現在残っている臨時列車以外の寝台急行というと、

はまなす
札幌 - 青森。客車。 B 寝台を 1 〜 2 台連結。
きたぐに
新潟 - 大阪。電車。 A, B 寝台と座席車。
銀河
東京 - 大阪。客車。 A, B 寝台。

ですね。全部が寝台というのは銀河だけだったと思います。


2002/10/25(Fri)

今日

_

カツ丼とそばのセット@近くの蕎麦屋

_

200W x 20m, 181.4k

_

クリームシチュー

Web 日記から

_ Re: 寝台急行

その通りなんですが、まぁ細かいことは言わないということで (^^;。

「寝台車以外の座席を発売しない」という条件にするとサンライズ出雲/瀬戸の ノビノビ座席 *1の扱いに困るかな。


*1:寝台ではない指定座席という建前になっている。


2002/10/26(Sat)

K 村君結婚パーティ

_ 会場へ

山中寮総務の 2 年後輩の K 村君の結婚パーティへ。スーツとネクタイを着けたのは かなり久しぶり。新郎新婦とは E 藤君送別会の時に会っている。

京王線から丸ノ内線に乗り換えて銀座へ。

_ パーティ

会場は銀座の クルーズ・クルーズ。数寄屋橋阪急の上の階。

会場に入ると一角に運動会関係者が集まっていた。久しぶりにみる顔もちらほら。 新郎はとても嬉しそうだった。

_ 二次会

外に出ると雨。有志 8 名で二次会。忘年会をやろうという話を T 橋君などとした。彼は来春卒業でいま卒業試験シーズンらしい。

中央線で帰宅。


2002/10/27(Sun)

今日のこと

_ 補完

昨日の日記を補完。

_

五目釜飯@高尾の藤田。

祖父の墓参りへ。来年で 7 回忌。

_ 夕方

ステーキ。


2002/10/30(Wed)

今日のこと

_

マクドナルドのハンバーガー。

_ 買物


以上、8日分です。