ORIF についてはそんな認識でよいかと。
あたりが違いかな。
退院の 1/22 の項にある
保険点数 35,029 点、自己負担 30% で請求 110,820 円也。 (中略) 内訳を見て意外だったのは、手術より麻酔の方が費用かかってる点。 へぇ、そうなんだ。
ざっと調べてみたけど確かにそうなるか。全身麻酔は 1 人でできる *2のに対し外科は 2, 3 人は必要なのに。整形外科は低く扱われすぎ。
昼過ぎに八王子へ。
八王子にある PC 群の Norton AntiVirus が期限切れになったので、 2008 年版を インストール。今年から同一世帯なら 1 ライセンスで 3 PC までインストール可能に なったのが嬉しい。
ついでに無線 LAN の暗号設定を WEP から WPA-AES に変更。
夕食は寿司。
8:20 仕事開始。 21:30 に終了して当直室へ。
何やら騒ぎになっているようだが、「事件の再発防止」を完全に求めるというのは どう考えても無理。確かに沖縄の「住民感情」は理解できなくもないのだけど、 ある程度の数がいる団体に所属している人の犯罪をゼロにするのは不可能としか 言いようがない。
平成 19 年版犯罪白書のあらましによれば、平成 18 年に発生した強姦事件は 1,948 件、強制わいせつ事件は 8,326 件と非常に多い。未成年を対象とする割合はかなり高く、強姦事件では 4 割に 達する *1らしい。つまり、未成年者が被害者となる強姦事件は年間 800 件、 1 日 2 件以上も 起きていることになる。
一方、沖縄県に駐留するアメリカ軍は 22,339 人 *2。これだけの数がいれば一定の割合で犯罪者がでることは避けられない。
高い倫理観を求められる警察官でさえ未成年者強姦犯がときどき出る。強姦以外の 各種犯罪でも同じことがいえる。政治家 *3、学校教師、どのような職業をとってもある割合で犯罪者がでることは避けられない。 重要なのは、犯罪をおこさないように努力すること、犯罪が発生したときに 組織内で隠蔽せずに厳正に対処すること、犯罪者をきちんと処罰すること、でしょう。
未成年者強姦事件は 1 日に平均 2 件以上発生している計算になるが、 どう考えても実際に報道されている数はそれよりもはるかに少ない。 つまり、大多数の事件は報道されていないということになる。
今回のように大々的に報道されるケースでは特定の意図を感じずにはいられない。
加害者であるアメリカ軍人を擁護したり、被害にあった女性をおとしめる意図は 全くないので念のため。
9:00 当直終了して帰宅。スキーの準備をして車に積み込んで出発。
扇大橋 IC から首都高中央環状線 -> 川口線 -> 外環道 -> 関越道 -> 上信越道 というルートで信州中野 IC。オリンピック道路で志賀高原高天原へ。
高速から志賀中野有料道路までは雪なし。山を登り始めるあたりから道路脇に 雪が出始めて、ループ橋近辺から積雪路。順調に進んで 14:40 にホテル着。 チェックイン時刻前だったけど部屋に入れてくれたので、着替えてゲレンデへ。 高天原マンモスゲレンデを数回滑っておしまい。
宿に戻って、前日深夜に出発していた 3 人と合流。
今回の宿は高校時代にスキーで来たことがある *1ところ。昔からよくある団体向けのスキー宿という感じ。食事はバイキング方式で いまいち。
部屋に戻って 志賀高原ワインの赤と 志賀高原ペールエール。疲れたので早めに就寝。
起きると窓の外はすごい雪。一晩で 50cm 以上積もったんじゃないかな。
朝食は昨晩と同じくバイキング形式。やっぱりいまいち。
昨日先着していた 2 人が志賀のリフト制覇を始めていたのでそれに同行。 高天原マンモスゲレンデのクワッドを上がると腰まで埋まるような新雪。 さんざん苦労して圧雪してあるところまで脱出。
タンネの森オコジョを数回滑ってから一の瀬ファミリー経由で寺子屋へ。 寺子屋第 4 ペアを滑ったら、斜度がそれなりにあるのに新雪が深すぎて 直滑降でも止まってしまう罠。
寺子屋クワッドで寺子屋の頂上へ。地吹雪でホワイトアウト状態。 やっとのことで寺子屋のレストハウスへ到着して昼食。某氏がここでダウン。
寺子屋で滑るのはあきらめて、寺子屋第 1 ペアで東館山へ。東館山ゴンドラを 1 回滑って発舗ブナ平。けっこう疲れたので、ジャイアントのリフトを制覇するという 2 人と別れて 前回の志賀スキーでも休憩した アスペンで休憩。疲れた体に自家製シュークリームがとっても美味でした。
再び合流して西館山を滑ってからホテルへ帰還。
夕食は再びバイキング形式。内容は昨日よりかなり良い感じ。
部屋に戻って、温泉に入ってから飲みモード。ホテルの売店にあった 志賀高原ワイン 赤・白 1 本ずつと志賀高原ペールエール 7 本を 4 人で。
リフト制覇で乗り忘れていたリフトに乗るために、車で奥志賀へ。 ゴンドラで上がるとゲレンデは絶好のコンディションで非常に気持良い。
リフト制覇を続ける 2 人は車で木戸池 *1などを回るとのことなので、私はホテル前で別れて自分の車で横手山へ。 志賀高原ペールエールを土産用に買うためにホテルに入ると、バスで湯田中へ 戻る塩兄がまだロビーにいた。
横手山の陽坂駐車場に車をとめてリフトで横手山の頂上へ。ここは志賀でも 一番標高が高いせいかめちゃくちゃ寒い。横手山の中腹を何度か滑ってから 集合場所の 横手山頂ヒュッテへ。名物のボルシチセットと手作りパンで昼食。冷えた体にボルシチが すごくいい感じで美味しい。ここは宿泊もできる (普通に洋室や和室がある) ので一回来てみたい感じ。
明日は 7:30 には職場に入らなければならないので、夕方まで滑るという 2 人と 別れて駐車場へ。
上信越道 -> 関越道 -> 圏央道 -> 中央道 で八王子へ。
夕食後に車で帰宅。