早朝に八王子へ。 5:30 到着。
昼食は海苑へ。飲茶コースを注文。なかなか美味しかった。
近所のビクトリアへ行ってスキー板のチューンナップ依頼。 3/8 に店頭受取予定。 スーパーや魚屋で買い物。
夕食は 正月に購入した お福正宗 純米大吟醸 氷温生貯蔵原酒 とともに刺身。
担当するはずだった仕事が昨晩遅くに中止になってしまい、代わりの案件もないので 日中は 1 時間で終わる仕事 1 件のみ。今の職場にきて 11 ヶ月経つけど こんなことは初めて。
今日は当直。夕方に緊急の仕事が 1 件。すぐに終了。
当直室にて。某物件注文。トラブルがあったらしいけれど私の分は大丈夫らしい。
http://www.asahi.com/national/update/0229/SEB200802290011.html
沖縄の暴行事件、米兵を釈放 少女側が告訴取り下げ
(前略) 生徒は 29 日、事情を聴いていた検事に対し「(事件に) これ以上かかわりたくない。 そっとしていて欲しい」と述べ、告訴を取り下げたという。
あーあ。
2/15 の日記でも取り上げたが、未成年者が被害者となる性犯罪はほとんど報道されることがない。 これは、被害者側に事件を広めたくないという意識があることが一因と言われている。
今回の件では、一部の勢力が事件を政治的に利用するのが目立った。 毎日のように大々的な報道が行われ、被害にあった少女が事件を忘れようと思っても できずに精神的に大きな負担となったのは想像にかたくない。報道は匿名とはいえ 学校の同級生など周囲には恐らく知られているだろう。
こうした事件で重要なのは、被害者の精神的なケアを行うとともに加害者側を きちんと処罰することだと思う。今回の件では地元警察が加害者側の身柄を 拘束しており、在日米軍関係の事件で過去にあったような捜査上の問題が 生じる可能性もほとんどなかったはず。粛々と捜査を進めて加害者を処罰すれば よいだけの話だった。
一部の勢力 (沖縄県知事や議会も含む) が無責任な行動を行ったおかげで、 被害者の少女は告訴を取り下げるまでに追い詰められた。 「セカンドレイプ」という言葉があるようだが、事件を政治的に利用しようとした 連中の行為は「セカンドレイプ」そのものだろう。
事件を「在沖縄米軍反対」という政治的な主張に利用しようとした人々には 猛省を望みたい。