Motoyuki's Diary 2000年2月中旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Wed, 09 Nov 2005 04:17:18 JST


2000/2/10(Thu)

FreeBSD

_ timed

おうち LAN の中では timed 使って時刻同期していたのだが、数日前に make world してからの -current マシンではなぜか timed での同期が うまくいかない。一時間ちょっとおきに約 20 秒も一気に補正が入る。 adjtime(2) が きちんと動作していないのだろうか?

原因追求している暇はないので、とりあえず ntpd での同期に移行。 -current では xntpd から ntpd という名前に変わって *1いたんだ。知らなかった (^_^;;。

_ 某作業

作業してなかったのを名指しで指摘されてしまった。ごめんなさい。

_ FreeBSD 4.0 release candidate

が出た。 4.0 のリリース予定まであと 3 週間。どうなるんでしょうね。

_ a.out library サポート抹殺

が -current で昨年暮に行われた影響で、 ports/www/flashplugin が BROKEN に せざるを得ないらしい。その時期にちょうど忙しくて抹殺の撤回 (?) 要求を ちゃんとできなかったのが非常に残念。

_ Melco の 11Mbps 無線 LAN

が -current の wi ドライバで 使えるらしい。既存の 2Mbps 版とは交信できるのかな。少なくとも Windows 用ドライバでは 交信可能なようだ。


*1:去年の 12 月半ばらしい。

病院

祖母に付き添って近所の病院へ。 13 時に出ていって帰ってきたのが 17 時近く。 疲れた。

Web 日記から

_ 病人属性

病人属性な人なのですか。メモメモ。ご本人の コメントは最初否定の意味かと思った *1のですが、全く逆で喜んでいらっしゃるみたいですね :-)

_ ゲーム

本業が焦げていてもゲームだけはやっている方が多いようですが、 私自身はゲームする暇ないです (;_;)。本業の空き時間 *2は別な方面に吸い取られている状態。

_ アンテナ負荷

古田さんとこから なひ公式へ。 *BSD Diary Linksの場合は 2 月のこれまでの平均で

問題なのは 1 来訪あたりの更新数ですね。一応の推論をたててみると、 2/1 の 24 時間でのヒット数が 1494 回、アクセス元の IP アドレスは 389 通り ありました。非常に乱暴な推定 *3ですが、一人の方が一日に 1494 / 389 = 3.8 回アクセスしていると考えます。 昨日 20 時からの 24 時間に更新された日記の総数は 26 ですから、 1 来訪あたりの 更新数は 26 / 3.8 = 6.84 と計算 *4できます。

以上の数値を使うと、なひ公式での計算値は 0.248 となります。


*1:だって私はやってないもん。
*2:その気になれば一日中でも空き時間にできるけど、やっぱり自制しておかないと。
*3:dialup PPP で接続していれば一人の方が複数のアドレスでカウントされているはず。
*4:一日に何度も日記更新する方が何人もいらっしゃるので、実際にはもっと高い値に なるでしょう。


2000/2/11(Fri)

風邪

をまたひいたみたい。昨日病院でさんざん待たされた時にうつされたか?

役所の広報

川崎市の 広報の話について。八王子市だと新聞に折り込まれて配布されている *1ので昔はその方法が一般的だと思っていたんですが、自治体によっていろいろな ようですね。私が住んでいる山梨県の町では、昨年あたりから郵便ポストに入る *2ようになりました。

川崎のゴミの収集が いいかげんという話を聞くと、どうしても某氏の宴会話 *3を思い出すです :-)


*1:この場合、新聞とってない家庭をどうするかという問題もある。
*2:誰が配っているのかは知らない。町会費は強制徴収されているのでたぶんその関係。
*3:引き合いにだしてごめんなさい > 某氏

FreeBSD

_ a.out support

a.out ライブラリの portというのは非常に難しいと思います。というのは、現在の -current のコードは a.out ライブラリ作成を前提としない方向でどんどん変更されているからです。 12 月末くらいの段階で、 2, 3 のファイル (Makefile 関係を除く) に パッチをあてる必要がありました。

referer

最近になっていくつかの検索エンジンが www.bsdclub.orgに来ているみたいなので、 今日の gooパチもんパチもんのパチもんでも作ろうかと思い、どういうのが来ているか調べてみる。

牡蠣鍋の店
infoseek と MSN サーチから別々に。私は苦手なので別コースでした。
友人 speach
よくわからない検索結果。 keynote speach の speach と別の場所にある友人という 個所に反応したのかな?
HゲームMy Diary
infoseek から。なぜそんな検索で *BSD Diary Links がひっかかる?リンク先の日記にそういう日記が多いのは事実ですけど (^_^;;。

いまいち面白いのがないなぁ。


2000/2/12(Sat)

山梨へ

_ 模擬試験

模擬試験受験のため山梨の下宿へ。今から思うと、大学単位での受験で申し込まずに 東京の MEC なり TECOM での受験にしとくべきだった。大学単位だと多少安くなるの だけど、交通費考えたら大赤字。

_ 3 連休

外は晴天。下り車線の車のかなりはスキーキャリアつけて遊びに行く車。 3 連休だというのに何かむなしい。明日の帰りは大渋滞するのだろうな (;_;)。

_ 掲示板

卒業式の前日までに図書を返却するようにという掲示が貼ってあった。 問題はその卒業式の日時。 22 日と書いてある。前にどこかで 24 日という通知が あったはず。どちらが正しいのだろう? その場に居合わせた友人数名と話したが 結論は出ず。

Web 日記から

_ 新聞勧誘

江洲さんを勧誘するなら 金髪ポニテの娘じゃないとね :-)

新聞勧誘は私自身もひどい目にあった経験 (読売新聞だった) があるので かなり気をつけてます。その時は新聞勧誘適正化センターとやらが動く事態に なったので、以後新聞勧誘員はうちに寄りつきません。


2000/2/14(Mon)

帰京

3 連休の影響で高速道路がかなり渋滞していたようなので、日が変わってから帰京。 深夜 12 時半に甲府南 I.C. から高速にのると、さすがにガラガラ状態。走っている 車は大型トラックばかり。

面接

都内某大学病院に教授面接へ。年末までは山梨医大病院に残る方向でほぼ決心 しかけていたのですが、年明けに心変わり。ということで、その大学病院の 耳鼻咽喉科に進むことに決めました。最初の 1 年間は耳鼻科で研修し、 翌年は内科、外科、救急部をローテートして研修を行うとのこと。 3 年目からは耳鼻科医局に正式に所属して研鑽を積むことになります。

山梨医大の何人かの先生には不義理をする *1結果になりました。申し訳ありません。

ということで、残るは国家試験に受かるかどうか。


*1:医局に入局の正式な申し込みはまだ出していなかったのですが、何人かの先生には 進むつもりだと言ってしまっていました。

買い物

帰りに乗り換えた某駅でお買い物:

小さめの CD ショップを探したらあった。特に初回とかは書いていないのだけど、 ピクチャーレーベル仕様ということは初回版なのかな?

FreeBSD

_ giflib

既に 話題になっているようですが、 UNISYS の LZW 特許の関係で giflib が使えなくなる 問題、 ports freeze 直前に大量の ports/packages を書き換える羽目になりそう。 動作確認を含め 4.0-RELEASE までにちゃんと出来るだろうか ?

Web 日記から

_ ファイル復元

あの復元作業をした時の パーティションのサイズですが、実は 640MB *1もあったりします。で、 FreeBSD ではファイルを消去してもそのファイルの 中身があった領域は上書きされるまではそのままなので、特に大容量ディスクでは けっこう昔の内容まで残っていることがあります。要注意。


*1:バックアップに便利なように /home は CD-R のサイズに合わせてある。


2000/2/15(Tue)

今日の出来事

_ 部屋の整理

山梨の下宿から持ち帰ってきた教科書類を整理して本棚へ。ぜんぜん入らない のだけど (汗)。あの下宿にあるもの全部持ち帰って来るのはかなり大変だよなぁ。 どうしましょ?

_ 捻挫

庭で物を運んでいる途中で足首を軽く捻ってしまった。その時はすぐに痛みが 和らいだのだけれど、夕方になってからかなり痛むようになってきた (;_;)。

_ DVD

今月 17 日は予約している DVD 4 種類 *1が一斉に発売になる日。夕方になってそのうちの 1 本、 Matrixが入荷したという連絡が入った。明日にでも買いに行かなくちゃ。


*1:残りの 3 種類が何かはご想像にお任せします :-)

Web 日記から

_ gif.gz

無圧縮 GIF を gzip で圧縮という方法はなかなかいいですね。

今日の出来事 (2)

_ 捻挫 (続)

階段の昇降の際などがかなり苦痛なので、湿布薬を探す。買い置きしてた分は 無くなっていたので買い物に外出。

近くにあるドラッグストア数軒はとっくに閉まっている時間なので、最近話題の *1ドンキホーテに行ってみた。風邪薬の類いは薬剤師がいない時間なので販売できない とのことだが、湿布薬などの簡単なものは 24 時間買えるらしい。 便利になったものだ。

_ 某作業

昨日が〆切だったのだが、まだ作業中...。ある分野 \ は結局誰も担当していないらしい。ということは (以下略)。


*1:いくつもの店で 24 時間営業を強行して周辺住民と騒動を起こしていることで有名。


2000/2/16(Wed)

Unisys 問題

gif ファイルを使っているサイトに対して Unisys が $5000.00 のサイトライセンスを発行してますね。で、たとえば Windows 上の有名なソフト Paint Shop Pro の発売元である JASC のページを見ると、 Unisys のライセンスを受けているので Paint Shop Pro で作成した gif ファイルを Web サイトに置いても何の問題もないようです。

ざっと調べてみた限りでは、 Paint Shop Pro のような Unisys ライセンスを受けた ソフトで作った gif ファイルと、そうでないソフトで作成したものは区別がつかない ような気がしているのですが、私の認識は正しいのでしょうか? 区別がつかない場合、 Unisys から訴えられた場合にどうやって きちんとライセンスを受けたソフトで作成したことを証明すればいいのでしょうかね。

www.jp.FreeBSD.orgでも現在 gif ファイルをいくつか使っているのですが、どういう対処 (png への移行も含めて) をするか悩んでいるところです。 私が正規購入した Paint Shop Pro で gif ファイルを作成し直せば 大丈夫なのかな?

Web 日記から

_ Windows2000

江洲さんの日記を見て久しぶりに ゲイツ君を見に行く。 Windows2000 に 63,000 個もバグが残っていることが話題に なっている。

去年の夏頃に噂を聞いた時にはたしか 10 万だか 20 万個のバグがあるという話 だったような。で、その時には そんなに多くのバグを登録し追跡できるバグ追跡システムがすごいとみんなで関心した覚えがある。 FreeBSD の GNATS PR データベースは登録総数が 17,000 弱 *1というレベルだけど、 PR の数が増えすぎてちょっと重くなってきたなと 感じるもの。

_ GNATS PR

GNATSは ports collection の databases/gnats です。ちなみに重いと感じる最大の 理由はリモートで使用しているから *2です。 GNATS の責任じゃなりません。


*1:問題解決したもの、新しく作成した ports の追加要求など全部あわせた数字。
*2:64K とか 128K の回線で千数百項目表示させるのでデータ転送がネックになる。


2000/2/17(Thu)

FreeBSD

_ メール

FreeBSD.org からのメール配送状況が変。にゃんさんも 書いているけど、数時間遅れが当たり前という状態。

FreeBSD.org なメーリングリストを読んでいる人は知っていると思うが、 .jp なドメイン向けのメールは FreeBSD.org が直接配送せず、 jp.FreeBSD.org の サーバが中継して配送するというちょっと変則的な方法 *1をとっている。どうもその中継の部分でやたらと時間がかかっているみたい。

FreeBSD.org と jp.FreeBSD.org のどちらのサーバが原因なのかまでは 調べていないが、ちょっと困った状態。 .org 宛のメールならば日本国内のサーバ宛 であっても FreeBSD.org のサーバが直接配送するので、とりあえず 某サーバでメールを受け取るように設定を変更した。

_ doc-jp

doc-jpで飯島パパが大活躍。これまで忙しくて自粛していたストレスを一気に 発散させているのかな :-)


*1:昔ならともかく今はこのような配送をとる必然性はない気がする

今日の出来事

_ 外出

祖母関係の手続きのため八王子市役所へ行った後、 ムラウチに行ってお買い物:

_ 某作業

Matrix の DVD をちらちら見ながら某作業。もう終わってるはずなのに、 最後の一つに逆襲されて終わらない (汗)。


2000/2/18(Fri)

今日の出来事

_ 買い物

近所の本屋で買い物:

Personal UNIX はどんどん同人誌化しているような気が。書いてる人も内容も :-)。 古田さんは あいかわらず飛ばしまくっていると書いてますけどその通りですね。 Software Design の FreeBSD 関係の記事は かなり真面目な内容で、硬派路線 (って何だ?) を目指している気がします。 ところで技評の LxB はどうなったんですかね。季刊なので次の号は 1 月末に出る はずですが、何の音沙汰もないところから見ると潰れちゃったのかな。

softupdate のマージについては、古田さんが書かれている通りです。

_ タイヤ交換

溝がかなり減ってきて危ないので、近くのタイヤ館 *1に行ってタイヤ交換。ちょうど REGNO GR-7000 が発売された直後で 旧製品の REGNO GR-5000 が安売りしていたのでこれに交換。


*1:基本的にブリジストンしか扱わないタイヤ安売店。調べてみたけどオートバックス よりは安かった。

Web 日記から

_ 某雑誌

正直言って、もはや (c) *ea*/○クアプラ○な記事くらいじゃ全く驚かなくなりましたね。記事については発売前から噂話を 聞いていましたけど、画像が「友人からもらった CG」だけなのでちょっと 物足りない気がします。あの表題ならばもっと踏み込んだ (?) *1画像が出てきてもおかしくないような...。

にゃんさんも 同じ感想だったらしい。


*1:執筆した本人が常用しているデスクトップを実際に何度か見てますからね。


2000/2/19(Sat)

今日の出来事

_ PS2

意外にあっさりと予約できた。でも、その後見に行こうとすると混雑中の表示ばかり。 運が良かったのか?

当分の間 PS2 のソフト買う予定はないけどね。 PS 版の某ソフトを 使ってみたいのと簡単に持ち運べる DVD プレイヤーが欲しかっただけ :-)

_ 某作業

字数が大幅にオーバーしたので削るのに一苦労。やっと終了。

_ あと一月

いつのまにかあと一月になっている。頑張らなければ。

Web 日記から

_ 更新○○列伝

SDBのリストの右端にある括弧付きの数字、以前は登録順の番号くらいに考えていて 気にもとめていなかったのだが、最近なぜか私の数字が急上昇 *1している。不思議に思ってぐるぐるしているうちに ここを発見。そういう意味だったのか (^_^;;。


*1:以前は百番台真ん中だったのが最近は 20 とか 17 とか。


以上、9日分です。