Motoyuki's Diary 2000年12月分

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Wed, 09 Nov 2005 04:17:48 JST


2000/12/1(Fri)

今日の出来事

_ 12 月

ことしもあと一月か...。

_ だるい

風邪気味らしく体がだるい。メガネの修理に行く予定をやめて休む。

_ Solaris 8 Source

こちら参照。申し込まなきゃ。

_ VMware

VMwareのホビイスト向け割引価格は 12/4 までとのこと。申し込み済み。

_ WXG for Linux/FreeBSD

こちら。 WXG for Linux/FreeBSD のベータ版がフリーで入手可能。ベータ版だから フリーなのかと思ったが、 アナウンスみるとそうでもないらしい。

BS デジタル

_ 本放送開始

本放送が今日から始まったらしい。双方向通信機能とかいらないから映像が みられるだけの低価格なチューナーが欲しいなぁ。放送時間に見ないでビデオに 録画する場合が多いんだから。

_ NHK 受信料

ところで、 NHK はチューナー毎に受信料払ってるか設定するらしいけど、家に 複数チューナーがある場合はどうするんだろう。 NHK の料金って世帯単位だよね。 アナログ BS チューナーだと家の中に 8 台 *1あって、将来的に BS デジタルに移行したときにチューナー毎に料金払えと 言われたら大変だよ。


*1:チューナー内蔵のテレビが 4 台とビデオが 4 台。テレビはそれぞれ別の部屋に 置いてあるけど、ビデオはうち 3 台が私のものだったりする。

ADSL

_ 申し込み完了

eAccessの ADSL 申し込み、 12/1 からとなっているけど Rimでは 11/29 に申し込みができた。昨日 11/30 に確認のメールが届いた。

というところ。


2000/12/2(Sat)

今日の出来事

_ 校正

昨夜遅く某仕事の校正を送った。これで今回の分はすべて終了 (のはず)。

_ 転職

昨夜、某氏 が転職したという大ニュースが飛び込んできた。背広で職場に行く堅気の生活に なったらしい。

_ 某宴会

今日は恵比寿に出撃予定。


2000/12/3(Sun)

昨夜

_ 外出

新宿へ。ヨドバシカメラで買い物:

_ 宴会

一次会は、さくら鍋。二次会はビール。詳細は このあたり参照。帰りは山手線から京王線終電で帰宅。渋谷で降りた組はもう一軒行ったらしい。

今日の出来事

_ AirStation 外部アンテナ

を使って、私の部屋 (2 階) にある AirStation から電波がどこまで届くかテスト。 1 階は居間までは安定して届くけど他の部屋までは無理みたい。

電話 2 回線のうち、メインのは各部屋に並列に線を出しているので ADSL や ISDN 化は難しい。なので 1 階の祖母の部屋に来ている回線を ADSL 化して、他の部屋には 無線 LAN で接続しようと考えていた。この構想は無理なようなので、別な方法を とらなきゃならないな。


2000/12/4(Mon)

今日の出来事

_ 部屋の整理

かなり醜い状況になってきたので部屋の整理。床に並んでいた本を本棚に最密充填 していく。できるだけ著者別&ジャンル別に分けて整理したので、かなり面倒だった。 いくつかの棚は無理やり並べてある *1ので、地震が来たら怖いだろうな。

_ 電話配線

うまく ADSL 化する方法を考えながら、家の中の電話の配線を調べてみる。


*1:一つの棚に前後上下の 4 列に本を並べてあったりする。手前に並べてある本は 棚の前にせり出している形なので崩れやすい。


2000/12/5(Tue)

この世は 2 hop :-)

_ 新しい参加者

私が入っているある医学系のメーリングリストに新しい参加者があった。 中部地方の某医学部の 2 年生とのことだが、自己紹介で「むかし CISCO いじっていた」とか「人生リセットな再受験のひと」 *1とあり、へぇーっと思っていた。

_ 某氏の転職

その後のこと。ここのところ私が管理している Web サーバに 数日前に転職した某氏の氏名をキーにした検索が何度か飛んできていた。転職を聞いてどこかに情報が 載っていないか検索しているらしい。

それが頭にあったので、私はなんとなく某氏の元職場の Web を見に行った。 某氏はまだスタッフリストに載っていたのだが、ふとリストの下の OB/OG の欄を みると、メーリングリストに登場した人の名前があるではないか。同姓同名の 可能性はあるけど、 CISCO いじるような職場にいる人で同姓同名な人がそれほどいる わけがない。念のために検索エンジンで調べてみると、その職場時代と 現在とで login name は同じだ。

メールで聞いてみると、約 1 年のあいだ某氏の対面の机で仕事していたとのこと。 世界は狭いね。やっぱりこの世は 2 hop なのか。


*1:医学部はいろいろな経歴の持ち主が入ってくることが非常に多い。

Web 日記から

_ 居酒屋

これ、ちょっと田舎にいくと「駐車場完備」を宣伝文句にした居酒屋がよくあったり します。店の裏には広い駐車場が。

前に店の女の子から聞いた話ですが、いくら隠していても高校生が来るとわかるとか。 学校の話になったときに「現国」という単語が出てくるのが判別点らしい。 高校生の方は参考にしませう :-)

ちなみに、私は高校時代は全く飲まなかったです。大学に入って一気に 鍛えられました (笑)。


2000/12/6(Wed)

Web 日記から

_ うさだ耳

宴会で一時期「あれは誰だー」とかなり話題になっていた件、 ここここから。うーむ。とすると、うさだ耳& FreeBSD T シャツで会場を歩きまわる人が 少なくとも二人もいるのか。けっこうすごいかも。


2000/12/7(Thu)

今日の出来事

_ 外出

久しぶりに八王子駅前へ。 先日おかしくなったメガネは修理のためメーカー送り。少なくとも 10 日はかかるらしい。

証券会社に行って口座の確認をした後、東急スクエアの三省堂書店へ。

前者は、 Kernighan & Pike によるプログラミング手法の解説。用例で使われている のは主に C で、他に C++ と Java が取り上げられている。

_ 八王子テレメディア

今朝からひどい状態。 10 秒おきに default router まで ping すると

1000 packets transmitted, 924 packets received, 7% packet loss
round-trip min/avg/max/stddev = 5.125/7356.992/52333.390/10928.978 ms

すごい。一時間おきに調査している結果は ここに置いてある。よくこれで金取ってるよなぁ。先日申し込んだ ADSL が待ち遠しい。


2000/12/8(Fri)

八王子テレメディア

_ 悲惨な状況

昨日の続き。あまりにも悲惨だよ。 10 秒おきに default router まで ping したら

1000 packets transmitted, 960 packets received, 4% packet loss
round-trip min/avg/max/stddev = 5.388/3321.006/41722.639/7626.291 ms
1000 packets transmitted, 975 packets received, 2% packet loss
round-trip min/avg/max/stddev = 5.605/7765.917/43189.624/9509.936 ms
1000 packets transmitted, 989 packets received, 1% packet loss
round-trip min/avg/max/stddev = 4.917/3099.700/54904.282/5781.823 ms

という結果。こういう状況をずっと放置してるのは信じがたい。春には ADSL に 移行する予定なので、いまさら電話回線を新しく引いて他所につなぐのはちょっと嫌。

それにしても、 ping の round trip に最大で一分近くかかる状態なのに、 これだけ packet loss が少ないのは謎。どういうシステムなんだろう?

_ CATV の問題点

いろいろ見聞きした範囲でまとめてみる。

電話線を利用した通信 (ISDN や ADSL) は、利用者から電話局まで一つの線で 結ばれている。このため (多少の cross talk の問題は当然発生するが) 電話局 までの通信は安定して確保されていると言える。

一方、現在普及している CATV の大部分は単に同軸ケーブルを張り巡らせただけの 代物である。非常に多数の利用者が一つの線につながっている。一つの線に非常に 多数の利用者がつながっているということは、ノイズが混入する可能性が非常に 高いということにつながる。データ転送をアナログ回線に頼っているので、 ノイズ混入には弱い。 CATV での TV 画質があまりよくないという話をよく聞く 理由の一つはここにある。

問題は、そういうノイズ混入が起きた時に発生源を発生して対策するのが 非常に困難な点だ。なにせ膨大な数の利用者宅の複数の TV アンテナ端子に つながっているのだ。技術力に問題がある CATV 業者 (八王子テレメディアは その典型だろう) だと、問題解決することが全くできなくなる。

高速常時接続の手段として CATV インターネットをもてはやす向きがあるが、 ここ一年以上使ってきた経験からいうと「はっきり言ってお勧めできない代物」 というのが結論だろう。


2000/12/11(Mon)

今日の出来事

_ 買い物

八王子駅前に出て買い物。 八王子東急スクエアの三省堂書店にて:

_ 景品

東急スクエアのクリスマスセールで、購入 3,000 円毎に くじ引きがあった。 今日買った本がちょうど 3,000 円ちょっとなので 1 回挑戦...。 すると、青賞に当選。金賞が 100 本、銀賞が 150 本、青賞が 250 本とのこと。 12 通りの食品の中から好きなのがもらえるということなので、辛子明太子を選択。 12/24 に産地から直送されてくるらしい。

ちょっと嬉しかった :-)


2000/12/12(Tue)

謎作業

_ 柏へ

謎作業のため柏へ。最寄り駅は東武野田線江戸川台駅、ということで調べてみるが 電車だと片道 2 時間半かかってしまう。荷物が重いこともあって車で行くことに決定。

昼に家を出て、八王子 I.C. → 中央道 → 高井戸 I.C. → 環八 → 和光 I.C. → 外環道 → 常磐道 → 柏 I.C. というルートで約 2 時間で到着。担当の方に 電話して I.C. 近くのマクドナルドで待ち合わせることに。予定より早く 着きすぎたので、一時間近く待つ羽目となった。

_ 作業

作業自体は簡単に終了。古いのを落として回収し、新しいのを起動するだけ。

_ 撤収

うちとは別のプロジェクトの作業が長引くようなので、先に失礼して撤収。 外環道を大泉まで乗り環八から甲州街道経由で帰宅。ちょうどラッシュ時間帯と 重なってしまったので調布まででかなり時間がかかってしまう。所要時間は約 3 時間。

_ 作業ミス

家に帰ってみると、作業ミスがいくつも発覚。申し訳ない。

今日の出来事

_ VMware

注文していたパッケージ版が届いた。消費税 600 円に DHL の手数料が 500 円。 手数料がかなり高く感じる。東京 23 区以外だと DHL はサービスよくないので 嫌なのだが...。一日一回しか来ないし。


2000/12/15(Fri)

FreeBSD

_ IPv6

jp.FreeBSD.org の IPv6 な MX の障害で、 IPv6 な世界から @jp.FreeBSD.org 宛のメールが数時間届かない状況になっていた。調べてみると影響受けたのは 片手で余るくらい人数だったみたい。ちょっと寂しいかも。

_ サーバ

構築の作業をいろいろ。先日設置したやつは今のところ安定しているみたい。 まだほとんど負荷かけていないけどね。

_ おうちサーバ

を FreeBSD 4.2-RELEASE に上げた。入れてあるプログラムの類いが多少古くなって いたので、思いきって全部入れ替えてみる。自分で使っている customize した ports 群もアップデート。 INNを 2.3 に上げるときに history を作り直さなければならないのを忘れていて ちょっと迷った以外は順調。

ここ数日の出来事

_ A の B

今回は発売当日にちゃんと届いた。 McKusick インタビューの第二弾、 *BSD の相互関係についての部分はかなり踏み込んだ内容だよ :-)

_

こがさん情報から。 このあたり参照。年末で出費がかさむ時期だけど、買わなきゃ。

_ アカウント

某所に私のアカウントが作成された模様。

_ 山梨へ

来年春の国家試験の説明会があるので、久しぶりに山梨医大へ。 3 月に卒業して以来、向こうに行くのは初めて。


2000/12/17(Sun)

昨日のこと

_ デイケアのクリスマス会

同居している祖母が週 2 回行っているデイケア施設でのクリスマス会のため、 祖母と母を送迎。いつもは介護保険で送り迎えまでしてもらえるけど、今日は その対象外とのことなので。私自身は近くで適当に時間をつぶして昼前に 迎えに行った。

_ 午 #67

昼食はそのまま午 #67 へ。美味しかった。

_ 買い物

夕方、肉体会のために新宿へ。新宿の紀伊国屋書店で買い物

最初の 3 つは、ここ数日あちこちで話題になっていて買った人多数だから 説明不要だよね :-)。かなり重かったのでそのまま宅配を頼んだ。 15,000 円以上は 配送無料だったし。月曜日午前に到着予定。

_ 肉体会

都営新宿線で曙橋へ移動して今世紀最後の肉体会。 だったのに本 3の感想だとか、当時はどうだったについて緊急インタビュー発生。 録音してたけどあの内容はどうなるんでしょうね :-)。

参加者 23 人と大規模だったけど、なかなか楽しかったです。

_ 帰り

京王線の終電で帰還。新宿駅で座れた :-)。

パスネットの自動改札機での 2 枚重ねを初めて実行。曙橋で入場したカードと、 新宿 ←→ 最寄り駅間の回数券の 2 枚重ね。ちゃんと処理されてますな。 なかなか便利。

今日の出来事

_ NetBSD sparc

を久しぶりに -current 最新に update。 make build が一発で成功した (^_^)。

_ 宅配

FreeBSD Pressの見本誌と Borland C++ Suiteが届いた。


2000/12/18(Mon)

今日の出来事

_ NetBSD

某氏の手引きで某所 の NetBSD マシンを扱うことになったので、検証用に手元の asukaに NetBSD 1.5-RELEASE を入れてみる。

昨日最新の -current にした sparcのほうは XFree86 を 4.0.1 に上げてみる。

_ 買い物

今日は 18 日なので犬の散歩のついでに近所の本屋へ。

UNIX Magazine の製品紹介に 面白いのが載っていた。 PC からは ISA バスの MDA 相当の video card として見える serial console 用カードとのこと。 PC のブート時に BIOS setup の段階から serial console 経由での操作ができるというのは便利だと思う。国内のどこか (できれば都内 :-) で扱わないかな。

_ 補完

ここ数日に買った本でここに書いていなかった分を補完。

前者には角川の特別製紙カバーがついてきた。

後者は、超有名 SF シリーズの書き下し外伝を集めた中短編集。元ネタのファンなら 絶対買うべし。 9 月末に発売されていた本なんだけど、今まで気がつかず 買ってなかったのが非常に不思議。あの時期いろいろと焦げていたせいだと 思うのだけど...。


2000/12/19(Tue)

IW2000 BSD BOF

_ IRC 環境整備

今日の IW2000 BSD BOFには出席できないので、 IRC 中継に参加できるよう環境整備。 Real 中継も見るから Windows Me 上で。 Vectorで調べて TakIRC というのを入手しインストール。実は IRC は初めてだったりする。

_ 中継

18:00 から始まった中継は、会場の DHCP サーバ設定の関係でちょっと混乱 *1があったけど、かなり楽しめた。 Real 中継はかなりきれいで、 OHP の画面の 文字がちゃんと読み取れた。

内容のほうは、いつもの通り *2だった。アスキーの鈴木さんがいろいろ話してたけど、ログ公開するって 教えていたのかちょっと心配になったり :-)。 最後はちょっと駆け足になったけど、定刻で終了。現地での運営や中継に 関わった方々、ご苦労さまでした。


*1:当初、アドレスのリース期間の関係で 20 分で接続が切れてしまう事態が何度か 発生した。
*2:で BOF らしくない BOF :-)

今日の出来事

_ 写真撮影

夕方、国家試験用の証明写真を撮りに近くの写真屋 *1へ。 BSD BOF の中継を見るので急いで帰宅。

_ NetBSD

昨日に引き続き本業の休憩時間に NetBSD マシンの環境整備。片手間にやってるから なかなか進まない。


*1:街角のインスタント写真ではダメとの話だった。


2000/12/21(Thu)

今日の出来事

_ 買い物

近くの本屋で買い物。すぐに読む暇はないので未読スタック行き :-)

最近 Clarke って共作ばっかりのような。 Gentry Lee との共作ものは はっきり言って嫌いだけど、 Baxter と組んだ作品はどうなんだろう。

_ XFree86

昨日から脱力しまくり。何考えてるんだろうね。加えた経緯や手法、加えた側の 現状認識...。責任の一端は Unicode 幻想を振りまいた連中にあるんだろうけど。

Web 日記から

_ 相続の話

ここから。相続とか葬式の話は突然降ってくるものなので勉強しておいたほうがいいと 思います。けっこう大変なのは子供の代ではやく亡くなっているいる人がいるケース だとか。兄弟姉妹ならまだ話が通じやすいけれど、甥や姪だとどうしても関係が 疎遠になってしまうからね。

亡くなった人の銀行預金が停止されるのは、財産隠し防止というより相続争いに 銀行が巻き込まれるのを防ぐ目的があるみたい。普通の銀行は亡くなったことが 判明すると口座を停止してしまいます。普通預金でも停止したはず。停止された 口座を復活させるには法定相続人 * 全員 * の印鑑 (実印だったかも) 押した書類が 必要だったと思います。相続人があちこちに散らばって住んでいる場合、 印鑑と書類集めるだけでも大変です。

葬儀費用ですが 100 万では足らないみたい。 こことか ここ見ると東京近辺では平均で 300 万オーバーという話もある。会葬参加者から いただく香典もあるので、自己資金としては 100 万から 200 万の範囲なのかな。 工夫によってはかなり安くなるみたいだけど、いざという時に調べている余裕など ないはずなので、前もって勉強しておくことが大切かと。あと大変なのは墓地。 新しく用意する必要がある場合、亡くなる人に買っておいてもらうのが重要 *1らしい。

死んだ順番によって相続先が変わる話は、昭和 37 年に民法 32 条の 2 *2というのがわざわざ追加されているくらいです。もめると面倒みたい。


*1:墓地など祭祀関係は相続税の対象外。
*2:死亡時刻の前後が明らかでない場合は同時と推定する規定。

謎作業

_ 検討

某 S 様からの指令により (事実誤認) 某 N の上で某 M が動かないか ちょっと調べてみる。ドキュメントに「新しいもので動かすには」ってのが あった。

必要なもの

手順としては、某 M が既に動いている環境 (今回は某 F) で某 N 用の bootstrap を作成し、それを某 N に持っていって残りを build することになる。

とりあえず某 M が既に動いている某 F の設定をそのままコピー (← いい加減な奴) してドキュメントの通りに作業...。

ダメじゃん。ドキュメントでは某 F 上の某 M 環境で bootstrap が作れるって なっているけど、某 N 対応のコードを某 F 上の某 M に加えなきゃダメみたい。 ということで、某 F 上の某 M を build し直し。とりあえず bootstrap が できるところまでは確認 *1

今日はここまで。休憩時間の余暇作業なので、次回がいつになるかは未定 :-)


*1:某 F の設定そのままなので実際に動く訳はない。


2000/12/23(Sat)

昨日の出来事

_ 八王子駅前

へ。先日修理に出したメガネを受け取る。修理代金 1,575 円。

銀行を回って口座を二つ解約 (いずれも私ではなく家族の名義のもの)。 昔は嫌がらせのためか解約手続きに非常に時間をかける銀行があった *1けど、今回はかなり速い。まぁ、最近は ATM で 1 円単位の出金が可能なので 解約で嫌がらせされるくらいなら残金 0 で放置するという手もある *2からね。

駅ビルで昼食をとった後、くまざわ書店で買い物。

川路は幕末の勘定奉行。以前読んだ吉村 昭の「落日の宴」でも主人公となっていて 興味があったので。三番目は最近話題の本 :-)。

_ 忘年会

渋谷で忘年会。一次会はワインと友にスペイン料理、二次会は各種カクテルを飲む。 天神でラーメン食べて終わり。

帰りは新宿経由で中央線。山手線が遅れているのにあわせて新宿始発 0:11 の 最後の特別快速が 7 分遅れたので、これに乗れた。非常に混んでいて八王子駅まで 座れず。駅前のタクシー乗り場には人の長い行列 (;_;)。いつもタクシーのほうが 長い行列を作っている状態だったのに、忘年会の最盛期だからだろうな。 しょうがないので歩いて帰宅。


*1:一番ひどかったのは小学校の時に室蘭に引っ越すときの住友銀行の対応。 ほぼ一日ずっと銀行に缶詰め状態。
*2:これをやられると、銀行側は口座管理に手数がかかる分だけコストがかさむ。

今日の出来事

_ 眠い

ずっと寝ていたような。


2000/12/26(Tue)

ここ数日の出来事

_ 頭に来たこと

昨日のこと、外出先から車で帰宅したらちょうど宅急便のトラックが家の前から 走りだそうとするところだった。配達人がトラックから降りてきて

ちょうど不在配達票入れたところでした。ちょっと待っていてくれる?

と言った。私は車を家の駐車場に入れて待っていた。すると、その配達人は わざわざすぐ近くの別のアパートに配達に行って、それから私のところに来た。「待っていて」と言ってそれはないだろう。寒い日なのに家の前で待ってたんだよ。 激怒したので怒鳴りつけたよ。

うちに来る宅配便の配達人の中ではダントツで態度が悪いので 普段から注目していた奴なんだけどね。 ヤマト運輸の八王子南営業所所属。

_ ニセ

本業方面ニセに時間をかけているので BSD 方面は休憩時間にちょこちょこする程度。

FreeBSD

_ committer

三田くんが committer に就任。頑張ってください。一応、私が mentor *1役なんだけど、ほとんど教えることなんてない (^_^;;。


*1:FreeBSD の新しい committeer に commit 方法などをアドバイスする役。

今日の出来事

_ 宅急便問題その後

いろいろな意見をいただきました。その後については後日補完予定でいます。

_ *BSD Diary Links

に松下さんの FreeBSD おぼえがきを追加。松下さんにいろいろと作業をお願いしてしまいました。快く応じてくださった 松下さんに感謝。

_ 明日

は日帰りで山梨へ行く予定。


2000/12/27(Wed)

今日の出来事

_ 山梨へ

国家試験の出願手続きのため山梨医大へ。家の近くの郵便局で 15,300 円分の 収入印紙を買い、山梨までドライブ。今日は犬を連れて行く。

元の下宿と大学のちょうど中間くらいにある公園に車を停めて、犬の散歩がてら 周辺を散策。その後、大学構内に車を停めて機器センターの T 田先生のところに 挨拶に行く。同級生の O 口さんと待ち合わせて学生課へ。国家試験の出願手続き。 大学単位でまとめて出願 *1なのだ。

前にも書いたシャトレーゼの売店に寄ってケーキを買って、帰還。


*1:個人でも出願できる。

Web 日記から

_ 6 人掛け

ここから、電車の 7 人掛けシートに 6 人で座る話。 なぜかそういう光景をよく見る気がするんだけど、たぶん気のせいだろう :-)。

いまの日本の通勤電車では、普通の大人の男性 7 人でもきつい気がします。 コートで着膨れした冬場は特に。海外の電車 *1では座席自体の幅が広めに感じるので、日本のはやはり「日本人向け」で小さめの サイズなのでしょうか。

京王線の 6000 系はシートを広めに作ってあったので大人の男性 7 人でも 余裕がありました。現在主力の 8000 系では JR などと同じ幅になって かなり不評をかったみたい。来年登場する 9000 系では幅を広げるそうです。


*1:サンフランシスコ、ロンドン、パリしか知りませんが。


2000/12/28(Thu)

今日の出来事

_ 掃除

自分の部屋の掃除をいろいろ。

_ 役所仕事

厚生省の Webを見に行った。

厚生省ホームページ(http://www.mhw.go.jp/)は平成13年1月6日午前8時から 厚生労働省ホームページ(http://www.mhlw.go.jp/)となります。 その時点から厚生省ホームページにはアクセスできなくなりますので ご注意ください。

だって。普通は移行期間をつくって、その間は「URL が変わりました」とか アナウンスするよね。現段階では新しい www.mhlw.go.jp には アクセスできないし。利用者の利便など完全に無視した役所仕事の典型 :-<

_ 帰省

夜になって帰省する方の話がちらほら。

私の場合、「帰省先が東京」なので世間でいう帰省ラッシュとは縁がない。 室蘭にいた小学校時代は千歳空港経由で東京に帰省していたけれど、帰省ラッシュ とは逆方向。その以外の期間はほとんど東京在住。山梨時代は毎週のように 通っていたので「帰省」というイメージがあまりないし、これまた帰省ラッシュとは 逆方向。

というわけで、あの「帰省ラッシュ」というのがどんなものか興味があったりする。

Web 日記から

_ だったのに本

桜田さんの目に とまったらしい :-)


2000/12/29(Fri)

今日の出来事

_ 名刺

明日は NEWS-6なのに何も準備しとらんじゃないか。ということで名刺作り。 解剖や病理のスケッチを除くと、自分で絵を書くなんてたぶん 10 年ぶりくらい。 何度も何度も練習して、やっと何とか見られる絵ができました。

ほぇー。もうこんな時間。今日は年賀状書こうと思ってたのに、 そちらは進捗度ゼロ (;_;)。


2000/12/30(Sat)

今日の出来事

_ 墓参り

に行って簡単に掃除してくる。帰りに高尾駅近くの藤田で昼食。鰻重美味しかった。

_ 年賀状

祖母の年賀状を作成。自分のはまだ。

_ 外出

夕方、 NEWS-6のため外出。いろいろと買い物。

NEWS-6

_ 会場へ

会場は今回も新宿の 満月廬。紀伊国屋書店から伊勢丹の横を通って会場へ。 18:00 過ぎに到着。 今回は地下じゃなくて 3 階だ。

_ 受付

をして席へ。飲み物の注文がしやすいように (^_^;; カウンター近くのテーブルを 選ぶ。名刺交換モードを中断して席に戻ってみると 江洲さん塩崎さんが一緒で「アルコール消費テーブル」だったことが判明 :-)。具体的な座席表は こちら参照。

_ 宴会開始

江洲さんの音頭で乾杯して宴会開始。会場にマイクがないので、何か即売する人、 初参加の人、そしてアンテナ管理者している人、の順に一言ずつ。 私のテーブルはアンテナ管理者がなぜか何人もいた。 更新バカ列伝上位者テーブル *1でもあったらしい。濃い人がいっぱい集まっていて怖いよん :-)。

結局全員が自己紹介することになったりとか、会場から IRC 実況中継してたりとか、 会場からの日記更新合戦が始まったりとか。 前日に作成した名詞は何人かの方から「よく描けてますね」とコメントをいただきました。 とっても楽しい会でした。

_ 帰り

18:30 から始まった NEWS-6 は 21 時すぎにお開き。 だったのに本 3を査収 *2して店の外へ。袴巡礼 *3は行くと帰れなくなるので断念。二次会に向かう途中で頭が痛くなってきた *4ので離脱。京王線で帰宅。


*1:現時点で私は 72 位なので「普通の人」。
*2:参加スタッフ分として。
*3:多摩センター近くに新しい店ができたらしい。 行く企画があれば誘ってください > 関係各位
*4:何杯も飲んだサワーの影響みたい。日本酒ならほとんど悪酔いしないんですが。


2000/12/31(Sun)

今日の出来事

_ 補完

昨日の日記を 補完

_ 初詣

これから高尾山に初詣に行ってきます (23:15)。


以上、22日分です。